メニュー

テックウインド、ソフトウェアソリューションサービス開始のお知らせ 2020/03/19

関連メーカー:TEKWIND

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020/03/19
テックウインド株式会社

テックウインド、ソフトウェアソリューションサービス開始のお知らせ
~弊社取扱い製品へのパブリッククラウド(Microsoft Azure)の組み込みサービスのご提供~

Microsoftやインテルなどの正規代理店であるテックウインド株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:王 夢周、以下 テックウインド)はIT専門商社としての経験を生かし、弊社取扱い製品へのパブリッククラウド(Microsoft Azure)の組み込み、およびシャープ製のモバイル型ロボットRoBoHoN(ロボホン)向けの受託開発ソフトウェアをソリューションとしてご提供するサービスを開始いたします。

これまで弊社では、出荷製品に対してお客様へのサービスとして、埼玉県春日部市にある自社組み立て工場にてOSやアプリ、ソフトウェアなどのインストール、アカウント設定等を提供し、短納期・高品質でのご納品を実現していました。

この度、今までお客様から要望の多かったパブリッククラウドの活用やソフトウェアソリューションを提供することにより、ハードウェア製品の調達からソフトウェアの受託開発、クラウドサービスのご提供、キッティングまでお客様のビジネスをトータルにサポートできる体制を整えました。経験豊富で高い専門技術を持つソフトウェアエンジニアが、お客様の業務内容・フローをヒアリングし、お客様の環境やニーズにマッチしたソフトウェアやアプリケーションを受託開発することで、お客様の課題を速やかに解決し、ビジネスを強力にサポートいたします。

ソフトウェアソリューションとして、下記の3つのサービスをご提供いたします。

1. IoTセンサーとMicrosoft Azureを組み合わせたソリューション

raspberry pi サービス

Microsoftが提供するクラウドプラットフォーム(Microsoft Azure)とIoTセンサーを接続することで、お客様が必要とするセンサー情報を蓄積したり、通知することが出来るソリューションを提供します。センサーとAzure接続するコントローラーとして、広く用いられているRaspberry Piを利用することが出来るため幅広いセンサーを利用することが可能です。

【詳細はこちら】

2. Azure AI による感情分析ソリューション

Azure サービス

顔の画像情報のうち、従来技術では判断が困難であった人間の「感情」を表情から読み取ることがAIにより可能となりました。弊社が開発したソリューションではこうしたAIの能力を活用し、人間の判断を介さず一貫した基準で感情を高速に判定することに加え、判定結果を蓄積し、様々な角度から分析することが可能です。

本ソリューションではセンサー画像情報をAzureへセキュアに転送する仕組みを持ち、Microsoftが開発した信頼性の高いAIにより、笑顔などの喜びの感情はもちろん、悲しみ、怒り、恐怖などのネガティブな感情も測定出来るため、企業の労務管理において、職場の雰囲気の判定やストレスチェック、福利厚生施設の効果測定など、従来は技術的に困難であるか、難しかったことをAIにより容易かつ安価に測定することができます。

弊社では個別にカスタマイズ可能な本ソリューションのご提供の他、企業向け・研究者向けとして、取り付けや導入も容易で安価に使える「お手軽感情分析キット」の提供を予定しており、国内におけるAIの活用・普及による生産性の向上に貢献して参ります。

【詳細はこちら】

3. ロボホン向けのソリューション

ロボホンサービス

シャープ製のモバイル型ロボットRoBoHoN(ロボホン)の認定開発パートナーとして、ロボホンRoBoHoN向けのソリューションをご提供しております。

ロボホンは、シャープが開発したAndroid™ベースの二足歩行が可能な小型のヒューマノイドロボットです。音声をメインのインターフェースとし、電話やメール、カメラ等のAndroid™端末としての基本機能や、モバイル通信(LTE/3G)やWiFiを利用した通話や通信、またロボホン専用のアプリケーションとして提供される各種サービスを、ロボホンと対話しながら使用することが可能です。

この度、このロボホンの法人向けアプリとして提供されている「受付・接客アプリ」、「プレゼンアプリ」、「施設案内」などのアプリの設定や、シナリオ作成の受託サービスを開始いたしました。これによりロボホンを利用した接客や紹介、案内等の業務への導入を迅速に行うことができるようになりました。

また、弊社が取り扱うインテル® RealSense™ テクノロジーなどのIoTに向けデバイスとロボホンの連動、および、Microsoft Azure 等のクラウドサービスと連携するソリューションの提供も可能です。

【詳細はこちら】

製品に関するお問い合わせはこちら

本リリースに関するお問い合わせ

テックウインド株式会社 営業本部 マーケティンググループ
東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル7F
取材、プレス関係お問い合せ

関連資料

関連資料はありません

関連リンク

関連リンクはありません

(C) Tekwind Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.