いなたにさん 千葉県 2019年 ― 新卒

趣味 ライブ、旅行

第一営業部 営業サポート いなたに さん

現在の業務内容

営業サポートとして、主に受注・出荷処理、電話やメールでの対応を行っています。
複数の顧客の業務を並行して行なっているため、常に業務の優先順位をつけ、時間を意識して動くようにしています。
お客様と直接顔を合わせることが無い分、直接対応している営業さんがスムーズに仕事を進められるように工夫して対応しています。

入社のきっかけ

自分が引っ張っていくというよりは人を支える立場で仕事をしたかった為、事務職への就職を希望していました。
親の影響で幼いころからPCに触れていたため商材に親近感があったことと、会社説明会や先輩社員との座談会で、先輩方の雰囲気がよかったため入社を決めました。

電話をするいなたにさん

仕事のやりがい/難しいと感じること

商社という立場のためメーカーとお客様の間に入ることになるので、様々な面で双方の都合を考慮して動かなければいけないのが難しいなと感じています。
逆に、各部署と連携してお客様のご希望通りに商品を手配できた時や、営業さんの手助けができた時などはやりがいを感じます。

テックウインドってどんな会社?

個々の意見をしっかりと聞いて、反映してもらえる会社だと思います。
所属部署内はもちろんのこと、別部署の方や本社以外に所属している方とコミュニケーションを取ることも多いですが、部署や年齢に関わらず話しやすい方が多いのが要因だと感じます。

休みの日や定時後の過ごし方を教えてください

出社している日の定時後は、買い物に行ってから帰ることが多いです。在宅勤務の日は移動時間が無いため、早めに夕食を食べてゆっくり過ごしています。休日は友人と食事をしたりライブを見にいくなど、趣味の時間に充てています。

とある1日のスケジュール

同僚とタブレットを見ながら雑談するいなたにさん

  • 9:00のアイコン
    9:00
    朝礼・メール確認
    出社したらまずメールを確認し、優先順位をつけて対応していきます。
  • 10:00のアイコン
    10:00
    受注処理・納期回答
    届いた注文書から随時処理をしていきます。平行して、お客様からの電話・メール対応も行います。
  • 12:00のアイコン
    12:00
    お昼休み
  • 13:00のアイコン
    13:00
    出荷処理・納期回答
    当日出荷分の処理に漏れがないかを最終チェックをします。当日の出荷分が確定し次第、各お客様先に出荷連絡や納期回答を行います。
  • 15:00のアイコン
    15:00
    打合せ(社内)
    売上の進捗や各々の業務状況を報告し、意見を出し合っています。
  • 16:00のアイコン
    16:00
    翌日以降の出荷準備
    午後に届いた注文書の入力等を行います。物流センターやBS事業所との調整が必要な製品もあるため、早めに連絡をして滞りなく出荷できるよう調整します。
  • 18:00のアイコン
    18:00
    退社
    当日の業務に対応漏れが無いかと、翌日の業務スケジュールを確認して、業務終了です。

社員インタビュー