仕事を知る Work

テックウインドに入社したらできること

最先端の現場で、グローバルな活躍を!

中国や台湾、香港、北米で開催されるIT・PC展示会の視察をはじめ、最新のPCパーツやデバイス、ソフトウェアの情報収集を行っています。海外サプライヤーの開拓・交渉や、「日本のニーズにどう応えるか」「仕入れた商品でどうアプローチするか」の販売戦略にまで関わることが出来きます。

当社にしかできないビジネスを提供!

PC単体だけではなく、パーツを組み合わせることで日本のニーズに応じた、当社にしかできないアウトプットを目指しています。どんなPCを組み上げればユーザーの課題解決につながるのか。PCパーツ単体だけではなく、その先のユーザーや完成品まで見通し、日本のマーケットニーズに応じたカタチでアウトプットする。

「やりたい」を実現できる環境

「会社の将来を見据えると、新規でお客様を広げたほうがいいのでは?」たとえば中小企業向け営業チームは、そんな現場発のアイデアから生まれました。自分の想いをカタチにしやすい――そんな環境です。

「チャレンジ」する風土

チャレンジしないでいるより、失敗したとしても、チャレンジしたことを評価されます。役割や数字など"出口"さえ間違っていなければ個々に決裁権があり、自分の考えを活かしながらゴールに向かえるという自由度の高さが魅力。

メリハリをつけて働き、オン・オフともに充実

テックウインドでは、ワーク・ライフ・バランスを重視し、社員が仕事と生活のバランスを保ちいきいきと働き続けられる環境づくりに取り組んでいます。メリハリをつけて働き、オフは自分や家族との時間を大切にして欲しいと考えています。
毎週水曜日と金曜日はノー残業デー。役職者が率先して早く退社するので、「上司がいるから帰りにくい」といったことがなく、メリハリのある働き方につながっています!

社内の各部門との関係

社内の各部門との関係図

職種紹介

営業

海外メーカーから仕入れたIT機器を国内のお客様に販売します。お客様のニーズに合わせて最適な提案をすることで、お客様の課題を解決していく営業スタイルです。
家電量販店・PC専門店のお客様には一次代理店だからこそ可能なメーカーとのタイアップ企画やメーカーの最新情報、イベント情報の案内、売上アップのための販売支援やイベントなどの売り場を盛り上げる提案なども行います。
組み込み系のお客様には設計にマッチする製品をご提案します。
FA・産業用PC部品から航空機制御システム、セキュリティ製品など、幅広い分野で利用されています。消費者のニーズや時代の流れを読み、お客様のビジネスを成功させるために“自分たちに何ができるのか”を常に考え、技術部門、仕入部門、マーケティング部門と協力し、お客様にとって「価値ある」「便利な」「使いたくなる」製品を提案します。


営業サポート

お客様のベストパートナーであり続けるために、お客様の在庫リスクや機会損失がないよう受注から発注まで独自の基幹システムと物流センターで徹底管理をしています。
必要な時に必要な製品を、よりスピーディに、確実にお客様へお届けできる体制で、お客様の信頼に応えます!
電話やメールでのコミュニケーションがメインとなりますが、お客様からの問い合わせに対し、スピーディーにお答えしたり、ニーズに合った提案をすることで売上げにつながることもあり、営業と一体となり会社の成長を後押しします。


PM(プロダクトマネジメント)

代理店として、日本市場に普及させるためのプロモーション戦略の企画提案に加え、仕入・在庫管理まで一貫して手掛けています。
海外で開催される各種展示会に赴き、最新のPCパーツやデバイス、ソフトウェアの情報収集や、日本ではまだ知られていないメーカー、ブランドの製品の開拓も行います。
見つけてきた商品を日本国内での販売に向け、メーカーとの調整や日本のニーズに沿った販売戦略を立案・実施したり、新たな需要を創り出すよう活動しています。


PMサポート

PMのサポート担当として、発注から入荷までの事務処理を行います。仕入れ先は海外ベンダーも多く、発注や納期確認等は英語でやり取りすることもあります。
また、新製品が発売されることが決まると、基幹システムに製品情報を登録するといった業務もあります。
お客様からの問い合わせになるべく早く、正確な情報をお伝えすることができるよう、常に最新の製品情報や納期情報を正確かつ迅速にシステムに更新します。
基本的に外出はなくデスクワークが中心で、各メーカーのご担当者や運送会社、社内では営業部や物流センター、経理部門といった多くの人と関わり、各部門間の調整役としての役割もあります。


技術部門

メーカーから発売される新商品を代理店としてより正しく把握するための社内向けのプレゼンテーションをはじめ、販促用資料の作成やデモンストレーション用マシンの準備などを行い、営業担当者が新商品の特色や機能をお客様に明快に提示/訴求するための情報と環境を提供しています。
同時に、製品を実際にご利用いただくお客様に対してのサポート/バックアップの提供も大変重要な任務となりますので、製品をご利用いただく上でのご質問や、トラブル発生時の復旧に関するご相談まで、日々様々なケースへの対応を行います。


管理部門

会社を円滑に機能させるために、経営の一翼を担う会社組織を裏方から支える部門です。
会社のお金の流れを管理する財務経理では、資金計画の立案や調達また、費用と収益のバランスを意識したうえで、関係部門に改善提案することもあります。
総務人事では、社員が気持ちよく働けるよう、社内環境の整備や社員の健康促進への取り組み、福利厚生の他、人事制度の運営、契約書の作成や精査、コンプライアンス、規定管理などその領域は多岐にわたります。


情報システム

社内基幹システムの運用管理、社内インフラの整備に関する業務全般を担当します。サーバー、ネットワークのトラブルシューティングや、社員からの問い合わせに対応し、約200名の社員をITの側面から支えています。
快適にスピーディーな仕事が出来るような安定した環境づくりや、システムを通して業務改善や効率化につながる提案なども行います。例えばECサイトでは、見やすくお客様に使いやすいものにしていくことで会社の売上にも貢献しています。
全社員とのやり取りがとても多く、社内コミュニケーションがとても大事な部門です。


マーケティング

PC専門店、量販店向けに、売り上げや集客向上を目的としたノベルティ作成、売り場作り(POP作成、什器作成)、店頭イベント等、販促支援のサポートを行います。
また、法人ビジネス向けビジネス拡大の施策として、セミナーやイベントの企画・運営やWEBコンテンツ制作・新聞・雑誌・ERB広告、PR(ニュースリリース配信)、市場調査等、マーケティング全般の活動を通して、新規顧客開拓や販売促進を図ります。
時代の移り変わりが非常に速く、昨日まで有効だった施策が、ほとんど効果を生み出さなくなることもよくあります。
常にアンテナを張り巡らして新しい手法を取り入れたプロモーション実施を考えています。


物流センター

商品の入庫から出庫までの作業、在庫管理の全てを担当します。
入庫作業では、着荷商品と納品書の内容に相違がないか突合を行い、それぞれ棚を割り当て保管します。過不足の確認、在庫をピッキングしやすいよう配置するなど効率よく業務が進行できるよう常に準備を行っています。商品を出荷する際には、ピックアップした商品と受注情報を照合して、間違いがないように細心の注意を払います。
また、システム上の在庫と実際の商品の数に差異が発生していないか循環棚卸を毎日実施し、徹底した在庫管理を行うことで早く正確にお客様に商品を届けられる体制を作っています。


BS事業所

お客様からのご要望に応じ、PC、サーバーの組み立て、各種機器や部品の納品前の性能チェック、修理、お客様への技術サポートなどを総合的に行い、付加価値の高いサービスを提供しています。
PCやサーバーの組み立てだけでなく、ソフトウェアのプリインストールやHDDのスクリーニングサービス、データ復旧サービス、キッティングサービスなど、様々なハードウェア面の作業を担当します。
また、納品後の製品に不具合が発生した場合は、関連するパーツを交換するだけではなく、不具合の原因究明を行ない、今後の不具合防止策として、検査項目の追加や別製品の組み合わせなどの具体的な対応策のご提案も行います。


社員インタビュー

マネージャーインタビュー

2019年度 新入社員

2018年度 新入社員