NASのおすすめ製品を徹底比較5選|できることや選び方まで解説

2019/02/27
1472 (月間926)

NASは種類が豊富なので、自社での導入を検討する際にどの製品を選んだら良いか迷ってしまう人は多いでしょう。この記事ではNASの基本的な仕組みやメリットを紹介しています。おすすめの製品や選び方なども解説しているので、NASの導入を検討する際の参考にしてください。

NASとは?

NAS(Network Attached Storage)とは有線もしくは無線でネットワーク接続されたHDD(ハードディスクドライブ)のことです。無線LAN機器に接続することで、パソコンやスマホなど複数のデバイスのデータをネットワーク上で共有できます。

USB端子を備えているものもあり、外付けHDDよりも多様な形でデータを共有することが可能です。

NASでできること

NASで主にできることは以下の通りです。

  • 複数のデバイスでデータを共有できる
  • データの自動バックアップも可能

NASはオンラインストレージとして、デバイスの容量節約ツールとしても利用できます。デバイスごとにアクセス権限を設定できるので、企業ごと部署ごとといった細かなデータ共有も可能です。

また、多くのNASには複数のHDDを利用するRAID(Redundant Arrays of Inexpensive Disks)機能が搭載されています。RAID技術を利用すれば、一方に書き込んだデータをもう一つのHDDにバックアップすることも可能です。

NASの選び方

NASは目的によって必要な機能も変わってきます。高機能なものを手に入れても使いこなせなければ意味がありません。NASを購入する時は、事前に必要な機能を確認しておくことが大切です。

HDDは内蔵されているか?

NASにはHDDが内蔵されているものとそうでないものがあります。ここではどのような人が、それを気にする必要があるか紹介していきます。

NASキット

NASキットはHDDがセットになっていないタイプの商品です。別途HDDを準備する必要がありますが、HDDの容量を自由に選択することができます。国内はもちろん海外メーカーからも販売されているため、環境を自由にカスタマイズしたい時にオススメです。

NAS完成品

NAS完成品とはHDDとNASがセットになっている商品です。HDDを別途用意する必要がないため、コストや労力を軽減することができます。

電源は常時入れておきたいか?

NASには常時電源を入れておくタイプと、そうでないタイプがあります。常時電源を入れておくタイプにはバックアップ機能もある場合が多く、セキュリティを高めたい方におすすめです。2台以上の HDD を利用している場合は、RAID機能もチェックしましょう。

RAIDとはHDDを複数利用することで、データのバックアップを自動化したり、読み書きの速度をアップさせる事ができる機能です。規格がいくつかあり、例えば、RAID1は2台のHDDに同時にバックアップする機能がありますが、RAID0にはありません。自動でバックアップを取りたい時は、RAID1の方を選ぶ必要があります。

どのような機能が必要か?

NASには音楽・動画・画像など複数のデータを管理するマルチメディア機能や静音設計に対応したものがあります。以下が、マルチメディア機能の種類です。

  • DLNA
  • DTCP-IP
  • DTCP+

これらは規格であり、DTCP-IPやDTCP+に対応していればテレビ番組などの著作権保護されたデータも管理できます。DLNAに対応したものは、パソコン・スマホ・家電などのデータを共有可能です。

静音設計を重視するなら、ファンレスのものやSSDモデルのものもオススメです。

NASのおすすめ製品5選

ここではNASのおすすめ製品について解説します。製品ごとに特徴や価格をまとめた表を下記に掲載します。

製品名 特徴 おすすめの人
QNAP TS-453Be
  • セキュリティ性能が高い
  • 操作が簡単
機密性の高いデータを扱う方
QNAP ES1640dc v2
  • 最大1PBまで拡張可能
  • 使い方が簡単で短期間でシステム展開しやすい
予算はあまりかけたくない方
QNAP TS-231P
  • 高性能で安価
  • SOHOユーザーにおすすめ
静かな環境で使いたい人
QNAP TS-1253BU-RP
  • PCIe拡張スロット搭載
  • 機能拡張性に優れている
機能性をカスタマイズしたい人
QNAP TVS-1282T3
  • WindowsとMACでのシームレスな連携が可能
  • 4K動画転送と高帯域幅に対応
さまざまな種類のデバイス環境で使いたい人

QNAP TS-453Be

TS-453Be製品画像
タイプ
NASキット
HDD搭載数
4
サイズ
168 x 170 x 226 mm
重さ(HDDなし)
2.33 kg
消費電力
90W
稼働時電力
30.04W
スリープ電力
15.00 W
騒音レベル
18.8dB(A)

QNAP TS-453Beはセキュリティ性能が高いNASです。HDDやNAS本体の故障・ウイルス感染・ミスなどで、データを消失しても高い確率で復旧できます。写真・音楽・ビデオなど幅広いマルチメディアファイルに対応しており、 Android TVやセットトップボックスなどで快適なストリーミング配信が楽しめます。

設定画面での操作方法も簡単なので、USB 機器・クラウドストレージなどマルチポイントバックアップも可能です。

特徴
データ消失のリスクが低い
価格
要見積もり
おすすめの人
セキュリティ意識が高い方

QNAP ES1640dc v2

ES1640dc v2製品画像
タイプ
NASキット
HDD搭載数
16
サイズ
618 x 446.2 x 132 mm
重さ(HDDなし)
26.75 kg
消費電力
770W
稼働時電力
501.40 W
スリープ電力
314.86 W
騒音レベル
66.1db

QNAP ES1640dc v2はストリーミング性能が高いNASです。仮想化アプリケーションを集中的に搭載しているため、ビジネスシーンでのクラウドストレージとして利用できます。ダウンタイムがほぼゼロなので、通信ストレスを受けたくないという方におすすめです。

特徴
最大1PBまで拡張可能。使い方が簡単で短期間でシステム展開できる
価格
要見積もり
おすすめの人
できるだけ費用を抑えたい方

QNAP TS-231P

TS-231P製品画像
タイプ
NASキット
HDD搭載数
2
サイズ
168.5 x 102 x 225 mm
重さ(HDDなし)
1.28kg
消費電力
65W
稼働時電力
15.6W
スリープ電力
8.46W
騒音レベル
19.2db

QNAP TS-231Pは静音性と省エネ性能に優れたNASです。プロレベルのネットワーク監視システムを備えているので、手持ちのデバイスと連携させれば監視カメラとしても利用できます。バックアップ同期やリモートアクセスなど、一通りの機能を備えた商品です。

特徴
高性能で安価。SOHOユーザーにおすすめ
価格
要見積もり
おすすめの人
静音性や省エネ性能を求める人

QNAP TS-1253BU-RP

TS-1253BU-RP製品画像
タイプ
NASキット
HDD搭載数
12
サイズ
89 x 482 x 534 mm
重さ(HDDなし)
16.14 kg
消費電力
250W
稼働時電力
75.9W
スリープ電力
42.7W
騒音レベル
33.2 dB

QNAP TS-1253BU-RPは機能拡張性に優れたNASです。アプリケーションをブーストできるPCIe拡張スロットが搭載されているため、必要に応じて機能を拡張することができます。

オペレーティングシステムにはインテリジェントデスクトップが搭載されており 、複数のアプリケーションを直感的な操作で利用できます。

特徴
PCIe拡張スロット搭載
価格
要見積もり
おすすめの人
機能性をカスタマイズしたい人

QNAP TVS-1282T3

TVS-1282T3製品画像
タイプ
NASキット
サイズ
234.6 x 369.9 x 319.8 mm
重さ
11.55kg
消費電力
要見積もり
稼働時電力
要見積もり
スリープ電力
要見積もり
騒音レベル
21.6 dB

4つのThunderbolt™ 3ポートを装備したTVS-1282T3は、WindowsとMacという異なるデバイス間でもシームレスな連携が可能です。また、4K動画転送と高帯域幅に対応しているので、オンライン編集など大容量のデータを扱う環境にもおすすめです。

特徴
WindowsとMacでシームレスな連携が可能
価格
要見積もり
おすすめの人
WindowsとMacなど複数の種類のデバイスが混在している環境で使いたい方

まとめ

この記事ではNASの基本的な仕組みから、おすすめ製品まで紹介しました。NASはネットワークを通してデータを共有できるオンラインストレージです。大変便利なツールですが、多くのモデルが販売されているので、最適なものを選ぶためにはある程度の知識も必要になります。

QNAPは台湾のネットワーク機器専業メーカーのNASで、SMBグローバル市場で約20%のシェアを誇る商品です。デスクトップやラックマウントなど豊富なモデルがラインナップされているので、使用環境に応じた最適なNASを選ぶことが可能です。

また、テックウインドはIT機器の専門商社として、ユーザーのニーズに合った商品を紹介しています。豊富なノウハウをもとに的確なモデル・構成の提案が可能なので、NAS導入の際にはぜひご利用ください。

お見積り・ご相談はこちら

お客様に合った
最適な製品を紹介します!

製品の問い合わせ

人気の関連記事

読みたい記事はございましたか?以下から全ての記事がご覧いただけます。

全ての記事を見る

関連製品

デスクトップ/タワー型

ラックマウント

HDDトレイ

拡張ユニット

オプション

(C) Tekwind Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.