「FAQ・よくある質問」移行のお知らせ

「FAQ・よくある質問」は新サイトに移行しております。最新の情報につきましては、以下の新サイトでご確認ください。
https://tekwind-support.com/faq/

QNAP NAS再セットアップ方法

 NASで利用中のHDDや、他のシステムで利用していたHDDに対して購入時と同様の初期セットアップ(クイックコンフィギュレーション)を行うには、下記の手順に従って作業を進めます。

概要


  1. システムをシャットダウンします。
  2. HDDを全て抜き取ります。
  3. システムの電源を入れます。(起動までに3~5分程度かかります。)
  4. QNAP FinderからNASに接続し、クイックコンフィギュレーションを起動します。
  5. HDDを接続します。
  6. セットアップを続行します。

※この操作でHDD内の全てのデータが消去されます。あらかじめご了承ください。


一度セットアップを行ったシステムについては、QNAP Finderや管理画面からクイックコンフィギュレーションを意図的に再実行することはできません。本解説の操作を手順に従って行ってください。


本解説はファームウェアV3.8.0に基づいた内容です。ファームウェアバージョンにより表示の異なる場合があります。
以前のファームウェアバージョンについては下記のページをご参考下さい。

NAS再セットアップ方法 (FW3.7.0)
http://www.tekwind.co.jp/faq/entry_105.php

クイックコンフィギュレーション起動後の作業手順

 製品により、クイックコンフィギュレーションが起動した際の表示と操作が若干異なります。表示される内容により、下記の通り作業を進めてください。

"セットアップウィザードへようこそ"が表示される場合

 クイックコンフィグレーション起動時に下記の画面が表示される場合は、そのままセットアップを進めます。


 "ハードドライブが見つかりません"が表示されたタイミングで必要な台数のHDDを接続します。


 HDDを認識すると下記の表示に切り替わりますので、セットアップを続行します。(以後の作業は通常のセットアップと同様です。)


"ハードドライブが見つかりません"が表示される場合

 クイックコンフィギュレーション起動時に下記の画面が表示される場合は、このタイミングで必要な台数のHDDを接続します。


 HDDを認識すると下記の表示に切り替わりますので、セットアップを続行します。(以後の作業は通常のセットアップと同様です。)