【導入レポート】理容モトヨシ

関連メーカー:お求めやすいタブレットCLIDE(クライド)

理容モトヨシ 導入レポート

初代経営者が大正時代に創業して以来100年4代続く理容店。 既存事業と他業種の事業の融合により、新事業を開拓し、 理容業存続のために、新しい形の理容業の創造を検討している。

【導入機種】CLIDE10(Android 4.4)×5台導入

CLIDE タブレット導入の経緯

これまでは紙を使用したPOPでメニューなどをお客様に紹介していましたが、鏡の前のスペースが乱雑な印象になるため、その改善を検討していました。また、映像による視覚的な認識のほうがお客様にも情報が伝わると思い、デジタルサイネージのような再生端末の複数台利用を検討していました。

CLIDE タブレット 導入環境

店内のデジタルサイネージとして、いす1台に対しタブレット1台を設置し、そこで営業時間中自店のメニューや、特化したメニューとその事例を流しています。

また、お子様が来店した際に動画を再生し、それを楽しんでいる間に仕事(散髪)をしたり、お客様の待ち時間に好きなサイトを見てもらったり、町内の景色の写真などを流したりしています。ヘアスタイルの写真管理やイベント出店時の自店紹介動画の再生にも使用しています。

CLIDEタブレットを使用した感想

タブレットという新しいものを導入したことで、それに興味をもったお客様の方からお声がけいただき、流しているメニューの内容に関してもいろいろ質問をうけ、次につながる会話に発展しています。

また普段話さないと思っていたお客様とも話をする機会が増え、会話があることから、営業面でも活気が出てきて雰囲気が良くなってきました。さらに、接客できない時にも商品の情報を提供したり、待合スペースへ設置することで、お待ちいただいているお客様の時間つぶしにも役立っています。

優れている点

同一端末の複数台設置による統一性が、店内のインテリアに貢献しています。 また、営業時間内つけっぱなしでもある程度バッテリーが持つので、電源を気にしないで使用できる点などは非常に助かります。

10インチサイズでどこにでも持ち運べることができ、設置場所を選ばず置きたい場所に置ける点も気に入っています。

気になった点

展示の仕方などノウハウを集めていただき、専用のタブレットスタンドやスマートな充電方法なども合わせてご提案いただけるとありがたいです。 また、この使い方ならこのアプリが最適ですといった、おススメのアプリもご紹介していただきたいです。


その他、多数のユーザー様に導入いただきました。
導入レポート一覧はこちら

ビジネスに必要なIT機器の導入をサポートいたします

お問い合わせ・相談する