私がビジネスのご相談に乗らせていただきます!

泉 洋行

泉 洋行

技術支援グループ

1968年、神奈川県生まれ。

趣味はハイキング。学生時代は登山サークルに所属。猫好きで2匹と共に暮らす。
大手コンピューターメーカーで設計業務に従事後、外資系PCパーツメーカーでフィールドアプリケーションエンジニアとしてOEMメーカーの技術サポートを行う。2010年入社後、ストレージ製品の技術サポートを行っている。

主なご支援実績

  • CASE 1

    10名規模の映像プロダクションに作業用映像素材を格納する共有ストレージをご提案

    ある映像プロダクション様では、映像プロジェクトごとに大量の映像素材が発生し、これを確実に保存すると同時に高データレートで転送できるストレージを希望していました。

    プロジェクトの総額ご予算
    100万円
    ご納品までに要した期間
    1.5ヶ月間
    課題とプロセス、ソリューション結果
    課題

    映像素材がスタッフ個々のローカルストレージに格納されていることで、次にその素材を探す際に時間と労力がかかってしまっていた。

    プロセス

    映像素材はデータ量が多く、転送レートが非常に高いため、安定的に扱える製品を探されていた。カタログスペックが高くても映像用途に使えない製品が多い中、QNAPに興味をお持ちいただいた。

    データ量や解像度のヒアリングなどを実施。4Kなど高画質素材は容量が非常に大きいため映像向け製品をご提案。高性能大容量かつサンダーボルトインターフェースを搭載しているのが特長。

    ソリューション結果

    共有ストレージとしてファイル共有が可能となり、共同作業がしやすくなった。過去のプロジェクトで使ったデータも残っているため、過去作品の管理もしやすくなった。

    共有ストレージにすると性能が足りず映像がコマ落ちすることなどがあるが、QNAPはローカルに落とさずに直接映像素材を編集できるため、作業効率が高いとご好評をいただいている。

    ご支援項目
    • ストレージ関連のヒアリング
    • ご要望を満たす製品の選定
    • 映像解像度ごとのデータレート確認
  • CASE 2

    監視レコーダー製造メーカーに24時間連続稼働に最適な耐久性の高いHDDを納品

    ある研究所様では実験に伴い莫大なデータが生成されますが、研究予算には限りがあるため、大量のデータをリーズナブルなコストで保存できるストレージが必要でした。

    プロジェクトの総額ご予算
    200万円/月
    ご納品までに要した期間
    6ヶ月間
    課題とプロセス、ソリューション結果
    課題

    PC用途と違い、監視レコーダーは24時間稼働で負荷が高く、HDDの故障率が高かった。

    プロセス

    録画に最適なHDD(WDパープル)をご提案。
    国内工場でHDDスクリーニングを実施。メーカーから納品されたHDDを全数検査し、エラーや不良セクターなどの基準を設け、基準に合格したものだけをお客様にご納品。

    ソリューション結果

    お客様の監視レコーダーの使い方をヒアリングして、検査基準をカスタマイズ。

    厳しい検査に合格したHDDのみをご納品することで、故障率が下がり、監視レコーダーのユーザー様からの故障クレームが減るなど、お喜びの声をいただいている。

    ご支援項目
    • 市場品質と発生した問題のヒアリング
    • ご要望を満たす製品の選定
    • 試験基準のカスタマイズ
    • 合格品のみをご納品
  • CASE 3

    従業員1,000人規模の企業システムのデータセンター用にバックアップストレージのご提案

    あるデータセンター様では、サーバーメーカー製のハイエンドストレージを使用していましたが、バックアップ用に同じストレージをもう一台使用しており、バックアップデバイスのコストが問題となっていました。

    プロジェクトの総額ご予算
    500万円
    ご納品までに要した期間
    2ヶ月間
    課題とプロセス、ソリューション結果
    課題

    企業システムとして最大手ストレージ企業のハイエンドストレージをメイン、バックアップの2台保有されていた。バックアップストレージのコストダウンをしたいということでご相談。

    プロセス

    必要要件のヒアリングをしたところ、容量が数百テラバイトと大規模だったため、ご要望にあったQNAP製品を検討してご提案。

    ソリューション結果

    QNAPの大規模製品をエンクロージャーを接続して巨大容量を実現。毎日、夜中にバックアップを行う場合も、朝までに終わらないと問題となるため、データ量と推定時間を計算し、必要性能を導き出した。

    ご支援項目
    • ストレージ関連のヒアリング
    • ご要望を満たす製品の選定
    • 映像解像度ごとのデータレート確認

ミッションステートメント 使命・方針

顔写真

プリセールス・ポストセールスの両方向をカバーする
「総合技術支援部隊」としての
さらなる進化を志向して日夜研鑽しています。

ご支援プロセス例
  • Webからのお問合せ
  • 1営業日以内にメールでご返信
  • オンラインなどでお打合せ
  • ご要望・条件に合った内容でご提案

技術支援グループ

チームについて

技術支援グループは、弊社取り扱い製品をご購入いただいたお客様に様々な技術サポートを提供しています。特に企業のお客様、SIerのお客様には、製品自体だけでなく、お客様が目指すシステムやソリューションを見据えてサポートを行っています。

得意分野

各製品分野のスペシャリストが、通常のカスタマーサポートより深いサポートを行います。

テックウインドのプロフェッショナルはこちら

プロフェッショナル一覧

お客様に最適なIT機器をお探しいたします