問題内容
マニュアルの通りにセットアップを行うが、サーバーに接続できない問題が発生している。
対象サーバOS
- Windows Server 2012 R2 Essentials
- Windows Server 2012 R2 Standard
(エクスペリエンスモード) - Windows Server 2012 Essentials
対象クライアント
- Windows7(特にWindows7SP1が多い)
- Windows8
- Windows8.1
原因
クライアントPCを本サーバーに初回接続するとき、クライアントPCから本サーバーに接続はできますが、本サーバーからクライアントPCを接続することができないことが原因です。 本サーバーのDNSサーバはLAN上で稼働しているホストに関するレコードしか持っていないので、初回接続時の場合、そのクライアントPCの情報は、まだ持っていません。 そのため、本サーバー側で名前解決ができず、アクセスに時間がかかったり、接続ができないなどの障害や不安定が発生していると推測します。
対応策については、下記をご参照ください。
対応手順
手順:1
サーバーのIPを固定IPにします。サーバーの優先DNSのIPアドレスをループバック(127.0.0.1)に変更します。
設定後、シャットダウンします。
手順:2
ルータの設定でLAN側のスタッティックDNS又はプライマリ/セカンダリDNSに サーバーのIPアドレス及びルータIPアドレス設定を行う。
複数の設定ができないルーターの場合は、サーバーのIPアドレスを設定、ルータ再起動。
手順:3
サーバーを起動後、同梱の“03クライアントセットアップ手順”に従ってセットアップを行う。
※関連サポート資料: 「“クライアントのDNSが設定を自動取得に変えてもReboot後元に戻る現象“について」