「FAQ・よくある質問」移行のお知らせ

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https://tekwind-support.com/faq/

問題内容

マニュアルの通りにセットアップを行うが、サーバーに接続できない問題が発生している。

対象サーバOS 
  • Windows Server 2012 R2 Essentials
  • Windows Server 2012 R2 Standard
    (エクスペリエンスモード)
  • Windows Server 2012 Essentials
対象クライアント
  • Windows7(特にWindows7SP1が多い)
  • Windows8
  • Windows8.1

原因

クライアントPCを本サーバーに初回接続するとき、クライアントPCから本サーバーに接続はできますが、本サーバーからクライアントPCを接続することができないことが原因です。 本サーバーのDNSサーバはLAN上で稼働しているホストに関するレコードしか持っていないので、初回接続時の場合、そのクライアントPCの情報は、まだ持っていません。 そのため、本サーバー側で名前解決ができず、アクセスに時間がかかったり、接続ができないなどの障害や不安定が発生していると推測します。

対応策については、下記をご参照ください。

対応手順

手順:1

サーバーのIPを固定IPにします。サーバーの優先DNSのIPアドレスをループバック(127.0.0.1)に変更します。
設定後、シャットダウンします。

手順:2

ルータの設定でLAN側のスタッティックDNS又はプライマリ/セカンダリDNSに サーバーのIPアドレス及びルータIPアドレス設定を行う。
複数の設定ができないルーターの場合は、サーバーのIPアドレスを設定、ルータ再起動。

手順:3

サーバーを起動後、同梱の“03クライアントセットアップ手順”に従ってセットアップを行う。

※関連サポート資料: 「“クライアントのDNSが設定を自動取得に変えてもReboot後元に戻る現象“について」