CLIDEシリーズ Windows 10 動作確認状況 2015/10/13 更新
ご留意事項
- 本ページに記載している内容は、あくまでも弊社にて一定の条件のもとで確認を行った結果を掲載しているものであり、お手元ご利用中の製品での同様の結果を保証するものではありません。また、これらの掲載記事がお手元製品のWindows 10アップグレードを推奨するものではございません。
動作確認時の環境・条件
各タブレットとも一旦リセットを行い、以下の環境を作成
- MSアカウントによる初期設定の実施
- WindowsUpdateを行い、システムを最新の状態に更新
WindowsUpdateからWindows 10へのアップグレードを開始
WindowsアカウントはWindows 8.1で使用していたものをそのまま指定
確認済みの動作一覧
確認項目 | 動作結果 | ||
CLIDE 8.9 | CLIDE 9 | ||
1 | アップグレードの正常終了 | ○ | ○ |
2 | ライセンス認証の状態 (認証済みであること) | ○ | ○ |
3 | デバイスの認識状態 (「その他のデバイス」が存在しないこと) | ○ | ○ |
4 | 解像度 1920*1200 での画面表示 | ○ | ○ |
5 | タッチパネル操作 | ○ | ○ |
6 | ソフトウェアキーボードの動作 | ○ | ○ |
7 | Windowsボタンの動作 | △ *1 | - |
8 | 画面の回転、および回転のロック | △ *2 | △ *2 |
9 | デスクトップモード/タブレットモードの切り替え | ○ | ○ |
10 | スナップ機能による画面分割表示の利用 | ○ | ○ |
11 | 仮想デスクトップの利用 | ○ | ○ |
12 | HDMI端子からの外部モニター出力 (クローン)*3 | ○ | ○ |
13 | スピーカー/ヘッドフォンからのサウンド出力、ボタンによる音量調整 | ○ | ○ |
14 | Skypeテスト通話によるコンボジャックの動作確認 *4 | ○ | ○ |
15 | 「Grooveミュージック」アプリによる音楽ファイル再生 (WAV , MP3 , FLAC) | ○ | ○ |
16 | 「映画&テレビ」アプリによる動画再生 (mp4/H264 , mov/H264 , WMV8) | ○ | ○ |
17 | EdgeによるWebブラウジング、Youtube再生 | ○ | ○ |
18 | カメラ機能 | ○ | ○ |
19 | Wi-Fi 接続 | ○ | ○ |
20 | 3G通信 | - | ○ |
21 | Bluetooth 機器とのペアリング (キーボード*5/マウス/ヘッドセット) | ○ | ○ |
22 | USB機器の接続と利用 (キーボード*5/マウス/USBメモリ) | ○ | ○ |
23 | microSDカードの認識、フォーマット | ○ | ○ |
24 | 本体ボタンによるスリープへの移行と復帰 | ○ | ○ |
25 | PINの設定と利用 | ○ | ○ |
26 | Windows Updateの実施 | ○ | ○ |
27 | ストアアプリのインストールと起動 (PowerPoint Mobile) | ○ | ○ |
23 | Windows 8.1へのロールバック (アップグレード後1か月間のみの限定機能) | ○ | ○ |
24 | タブレットのリセット *6 | △*7 | △*7 |
(参考値)アップグレード前後でのリソース消費状況、およびパフォーマンス
確認項目 | 確認結果 (Win 8.1 / Win10) | ||
CLIDE 8.9 | CLIDE 9 | ||
1 | システムドライブ(C:) の空き容量 *8 | 19.2GB / 10.4GB | 45.9GB / 39.1GB |
2 | メモリー使用量 (Windows 起動直後) | 1.0GB / 1.0GB | 1.0GB / 1.0GB |
*1 タブレット初期化後はWindowsボタンが応答しなくなる事象を確認しています。対処法はFAQを参照ください。
*2 ご利用環境によっては、画面自動回転が機能しない場合があります。対処法は下記に示すFAQを参照ください。
FAQ: CLIDE9 / CLIDE8.9
*3 FullHD対応モニタに対して、解像度1920*1080での出力を確認しています。
*4 CLIDE 8.9 はCTIA規格、CLIDE 9 はOMTP規格のヘッドセットで動作確認を行っています。
*5 接続直後はUS配列のキーボードとして認識されます (→ Windowsの既知の問題 )
*6 Windows 10の仕様として、タブレットの初期化を行った場合にはWindows 10の初期状態へと復元されます。
※Windows 8.1へは復元されません
*7 ロールバック後、一部のタイルやショートカットアイコンが機能しない事象を確認しています。
両モデルで発生していることからWindowsの動作上の制限である可能性もあり、継続確認中ですが、
アプリケーション自体は存在しているため、タイル/ショートカットの再作成をすることで対処可能です。
*8 アップグレード後1カ月間保持される旧バージョンOSへの復元用データもこの中に含まれています。