広告効果を高めるなら、デジタルサイネージの活用を!
公開日:2019.06.04 更新日:2022.06.24 閲覧数 4,574 (月間47)

こんにちは、テックウインド株式会社メディアチームです。

デジタルサイネージはあらゆる場所で稼働中!

デジタルサイネージは繁華街や公共施設をはじめとして、さまざまな場所で利用されていますが、デジタルサイネージのメリットは、他の広告媒体と比較すると広告効果が大きい点です。

それでは、なぜデジタルサイネージの広告効果は大きいのでしょうか。その理由について迫っていきましょう。

動画を配信することで、詳細な情報が提供できる

デジタルサイネージの広告効果が大きい理由は、動画配信が可能であることです。

広告の種類としてポスターなどの紙媒体もありますが、広告効果は紙媒体などでも十分に期待できます。しかし、紙媒体は、文字と画像のみで情報を伝えなければならないため、広告の発信者が伝えたいことが、消費者に全て伝わらないことも考えられます。

その点、デジタルサイネージで動画を配信すれば、動的な表現と言葉による説明が可能となることから、広告の内容をより詳しく消費者に伝えることが可能となります。

さらに、デジタルサイネージの動画の特徴としてあげられることは、短時間の動画で伝わりやすい構成に仕上がっている点です。

デジタルサイネージは、スクリーンの前を通りかかった時だけしか視聴されない性質のものであることから、動画の内容を分かりやすくして、なおかつインパクトのある内容とする必要があります。つまり、デジタルサイネージで配信される動画は、人々に認知されやすい内容の動画と言えるため、高い広告効果が期待できるのです。

大型のスクリーンもあり、人々の目に留まりやすい

デジタルサイネージの特徴としては、大型のスクリーンを利用しているものもあり、多くの人々の目に留まりやすいことがあげられます。

大型のデジタルサイネージの一例をあげると、渋谷駅ハチ公口スクランブル交差点脇のビル屋上に設置された「シブハチヒットビジョン」があります。スクリーンの高さは17.3m、幅は24.3m、面積は約420m2であり、スクリーンの面積はバスケットボールのコートとほぼ同じです。

参考:ValuePress!(株式会社ヒット プレスリリース)
https://www.value-press.com/pressrelease/125661

大型のデジタルサイネージで広告を配信すれば迫力満点であり、広告は多くの人々の目に入ることでしょう。そして、人通りの多い場所に大型のデジタルサイネージを設置して広告を訴求すれば、かなりの広告効果が期待できます。

デジタルサイネージは場所を問わずに使用可能!

そのほか、デジタルサイネージの広告効果が期待できる理由としては、場所を問わずに利用できる点があげられます。

デジタルサイネージは超大型のディスプレイから小型のディスプレイに至るまで、多様なサイズのディスプレイがありますが、それゆえに、一見するとデジタルサイネージを設置できないような場所であっても設置が可能なのです。

一例をあげると、建物を支える大型の柱があれば、柱の側面に縦型のデジタルサイネージを取り付けることもできます。さらに、デジタルサイネージは壁面に埋め込んだ状態でも使用できるので、デジタルサイネージをポスターなどの代わりとして利用することも可能となります。

柱の側面や壁面は、かつては紙媒体の広告を掲示するスペースとして活用されてきましたが、デジタルサイネージを活用すれば、紙媒体の広告しか利用できなかったスペースであっても十分に活用することができるのです。

特に、柱の側面や壁面にデジタルサイネージが設置されていれば意外性も高まることから、広告としての効果を期待しやすくなります。

あらゆる場所で利用されているデジタルサイネージですが、デジタルサイネージについて理解を深めるほど、広告効果の高さをあらためて認識できたのではないでしょうか。デジタルサイネージを適切に活用して、自社商品の売上アップにつなげていきましょう。

お客様に合った
最適な製品を紹介します!

製品の問い合わせ

関連サービス

デジタルサイネージ(電子看板)サービス

テックウインドは、創業以来、高品質、低価格、安心をコンセプトに選任の担当者がお客様にあった最適なサービスを提案いたします。また、テックウインドでは、機器の選定だけではなく、コンテンツ制作までをワンストップでご提案可能です。

サービスの詳細を見る