デジタルサイネージ、導入にかかる費用は?

デジタルサイネージ、導入にかかる費用は?
2019/02/18
4743 (月間281)

デジタルサイネージの導入コスト

デジタルサイネージの導入コストはどのぐらいかかるのでしょうか?ポスターなら、デザイン代は別にして、印刷代はたかが知れています。デジタルサイネージは元がとれるのでしょうか、今回はデジタルサイネージの導入費用について解説します。

 

デジタルサイネージの基本構成は、ディスプレイ、画像や映像を表示させるためのコンピューター、それに筐体や設置のための器具、画像、映像を制作するソフトで構成されます。

デジタルサイネージ

ディスプレイはシンプルに考えれば、家庭用のコンピューターのディスプレイや液晶テレビでも代用できます。コンピューターを接続すれば、簡易的なデジタルサイネージを構成できます。卓上型であれば、大型のタブレットなどで代用することもできます。

最近はスティック状の超小型コンピューターが販売されているので、室内の壁掛けや卓上であれば、簡易なデジタルサイネージを組み立てることができます。安いものを組み合わせれば6~7万円で構築できるでしょう。

ただ画面の大きさ、明るさ、表示可能色、視野角などを考慮すると、業務用のデジタルサイネージ用ディスプレイに1歩劣ります。長時間使用する場合の焼き付き防止機能、屋外に置く場合の防水、防塵対策など、業務用ならではのこだわりが詰まっています。

最安のデジタルサイネージは10万円以下!

業務用のスタンドアローン型のデジタルサイネージは、室内用であれば、安いものは10万円前後で購入することができます。

シンプルな43インチ程度のディスプレイに、簡易プレーヤーとして機能するSTB(Set Top Box)をつけたものです。壁掛けタイプも含めて、室内用のサイネージの価格は10~40万円が一般的です。

STBはコンピューターのように多機能なことはできませんが、静止画や動画をシンプルに表示するためには十分な機能を持っています。電源をつければすぐに動作するので、面倒な手続きが不要です。表示する画像や映像は、コンピューターで作成し、USBメモリー経由でインストールします。

屋外用デジタルサイネージ

屋外に設置する場合は、雨風に対応できるような防水対応の筐体が必要になります。また、ディスプレイは屋外の日中でも視認しやすい、高輝度のディスプレイが使われます。価格は室内用に比べると高価格で、30~80万円が一般的です。

レンタルによる導入

デジタルサイネージの導入に関しては、初期費用がかかることから、躊躇する人もいます。そんな時には、レンタルを利用する方法があります。

月々8000円前後から機器をレンタルでき、サービスとして静止画やスライドショーの作成を含むサービスもあります。サイネージ作成のためのプログラムも提供してくれるので、短期間の利用や本格的に導入する前のテストに最適です。

必要な機材、ソフトはレンタル料金の中に全て含まれているので、準備のために時間やお金をかける必要がありません。レンタル期間中はずっとサポートしてくれるので、機械の故障などへの対策も万全です。

デジタルサイネージは、スタンドアローン型であれば、購入にしろ、レンタルするにしろ、比較的手頃な導入費用になりますが、大型のマルチディスプレイや複数のサイネージ、タッチパネルなどを組み合わせた大がかりな仕組みを構築する場合、システム受注となり、金額的にも高価になります。

コンテンツマネージメント

複数のデジタルサイネージを稼働させる場合、時間帯や曜日でのコンテンツ配信スケジュールをコントロールし、サイネージ端末へコンテンツを配信する必要があり、スタンドアローン型のコンテンツでは、時間と手間がかかります。

このような作業を無線、有線などのネットワークで管理するのが、CMS(Contents management system)サービスです。最近では、独自にサーバーを立ち上げる必要のない、クラウドを利用したサービスが提供されています。CMSの価格は端末数で異なり、1端末あたり4000円から10000円程度です。

その他に、コンテンツの制作費を外注に出すと馬鹿にならない金額になります。また、1日中サイネージをつけた場合、月単位で見ると1万円を超える電気料になる場合もあります。

まとめ

デジタルサイネージの導入、運用には費用がかかります。デジタルサイネージの広告効果を最大限に活用できた場合、これらの費用はもとを取ることも可能です。デジタルサイネージを導入して更に売上アップを目指しませんか。デジタルサイネージについてご検討中の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お客様に合った
最適な製品を紹介します!

製品の問い合わせ

関連製品

屋内用サイネージディスプレイ
屋外用デジタルサイネージ
サイネージプレーヤー
ウォールコントローラー
サイネージスタンド
デジタルサイネージソフト

(C) Tekwind Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.