メニュー

[XONAR] マイクを使用したステレオミックスに関するFAQ

関連メーカー:ASUS(エイスース)

本FAQは、ステレオミックスをサポートしていない下記モデルには適用されません。
 - ROG Xonar Phoebus

マイクの音声が入力されない/録音できない

下記2点について確認し、必要に応じて設定変更を行ってください。

1.Xonar Audio Center の確認


 Xonar Audio Center の "Mixer" タブから "Record" を選択した画面で、"Mix" がアクティブ(赤色表示)となっていることを確認します。
  

2.マイク詳細設定の確認


 Xonar Audio Center の "Mixer"タブ、マイクボリューム設定横のボタン(スパナのマーク)をクリックし、マイクの詳細設定画面を開きます。

 この画面では、マイクブーストのON/OFFとマイク入力系統の切り替え(フロント/リア)に関する設定を行います。使用しているマイクが本製品のLine inジャックに接続されている場合には、"Microphone"を選択してください。  
※デフォルトでは"Front Mic" が選択されており、フロントパネルに接続したマイクが有効となっています。
  

XONAR Essential シリーズ のマイク詳細設定画面では "Front Panel Microphone"チェックボックスのON/OFFでマイク入力の切り替えを行います。

マイクの音声は録音できているのに録音中にモニタリングをすることができない

 コントロールパネル>サウンド より XONARステレオミックスのプロパティを開き、「聴く」タブにある「このデバイスを聴く」にチェックを入れることで録音中のマイク音声をモニタリングすることができます。
  

タグ: XONAR 

(C) Tekwind Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.