英語のスピーキング・リスニング試験でタブレットが大活躍!
公開日:2019.05.21 更新日:2022.06.24 閲覧数 6,668 (月間18)

こんにちは、テックウインド株式会社メディアチームです。

英語の試験はタブレットで行う時代へ!

英語の試験では、読み書きに関する内容のほか、リスニングとスピーキングも行われますが、英語の試験の効率化を目的として、タブレットを使用する事例がみられるようになりました。

英語の試験でタブレットを活用することによって、どのようなメリットがあるのでしょうか。タブレットを活用した英語の試験について詳しくみていくことにしましょう。

スピーキングテストはタブレットのアプリで実施

英語の試験でタブレットの機能が特に活用されるのはスピーキングテストです。

その理由は、スピーキングテストにおいてはスピーキングの内容を録音する必要があり、専用のアプリをダウンロードしたうえで受検することが一般的となっているためです。

スピーキングテストは、タブレットに表示される面接官の指示に従って進めていきます。また、スピーキングテストでは録音しなければならないために、静かな環境で行う必要があります。

従来の英語のスピーキングテストは面接で行われていましたが、面接官が受検者を一人一人面接する必要があったため、受検者にとってはスピーキングテストを受けるまでの時間が長くなり、待ち時間が負担となってしまいます。

また、面接官の立場からみれば、多くの受検者に対してスピーキングテストを行わなければならないことから、面接官にも負担がかかっていました。

スピーキングテストにタブレットを活用することによって、受検者は自分の都合の良いタイミングで試験に臨めるメリットがあるほか、面接官はスピーキングテスト用の収録を行うだけで済むので、面接官の負担を軽減できるメリットもあります。

そのほか、スピーキングテスト中に面接官の声が聞き取りにくかった場合も、2回程度までであれば聞き直すことができる仕組みとなっているので、万が一聞き逃しても安心して試験に臨むことができます。

リスニング試験もタブレットでの受検が可能に

スピーキングの試験と同様に、リスニングの試験もタブレットで行うことが可能です。

リスニングテストの内容は、タブレットで直接聞くことができますが、マイクの付いているイヤホンを利用することで、リスニングテストに集中することができます。なお、マイクはスピーキングテストで使用します。

また、自宅で受検する場合はイヤホンを使用しなくても問題はありませんが、自宅以外で受検する場合は、周囲に配慮するためにもイヤホンは必須となります。

場所や時間を問わずに受検することが可能

そのほか、試験でタブレットを利用するメリットは、ネットに接続できる環境であれば場所を問わずに受検ができることです。そのため、試験を自宅で受けることも可能となります。

試験会場で試験を行う場合、周りの受験生が優秀に感じてしまうこともあり、緊張感が高まりすぎて自分の能力を十分に発揮できず、不本意な結果に終わってしまうこともあることでしょう。

その点、自宅でも受検が可能であれば、自分のペースを保ちながら試験に臨むことができます。

また、タブレットを使用した試験は、指定された期日内であれば時間を問わずに試験を受けられる点もメリットです。日中の時間帯に試験を行うのはもちろんのこと、朝方や夜でも試験を行えます。

試験の場所や時間帯についての制約が少なく、試験に臨む際の自由度が高いことも、タブレットで受検するメリットといえるでしょう。

英語の試験では、スピーキングテストやリスニングテストの実施がネックとなっている面がありますが、タブレットを使用することで場所や時間を問わずに英語の試験が実施できることから、英語の試験のネックが解消された形となりました。

まとめ

タブレットを用いた受検であれば、いつでもどこでも都合のいい時間・場所で行うことができます。教育業界も注目のタブレット。導入を検討してみてはいかがでしょうか。

お客様に合った
最適な製品を紹介します!

製品の問い合わせ

関連サービス

業務専用端末として活用できるタブレット

業務用タブレットサービスの紹介ページです。モバイル端末30万台超の販売実績を誇るテックウインドが、様々な市場でのタブレット活用による課題解決、売上UP、業務効率化をお手伝い。高コスパ、バッテリーレス、耐衝撃・防塵・防滴、OEMなど用途に合わせたラインナップ。

サービスの詳細を見る