お客様各位
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
2024年11月22日に発生しました、「AXELANOTEの更新期限」に関する誤送信問題につきまして、原因調査および対策の実施が完了しましたので、ご報告申し上げます。
お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
【発生日時】
2024年11月22日
【誤送信の内容と事象】
誤って送信されたメールの内容は、「AxelaNoteの更新期限」に関するお知らせとなります。
今回の誤送信は、上記のお知らせにつきまして、弊社で利用している名刺管理システムを通して、特定のお客様1社に対し配信しましたところ、過去に名刺交換をさせていただき、同システムに登録しております不特定多数の方々に一斉に自動配信されました。
【原因】
原因としましては、弊社で利用している名刺管理システムに潜在していた問題に起因して、一部通常とは異なった操作を行ったことにより、意図せずに大量の誤送信が発生したことが確認されました。メールの送信予約をした際、処理が完了するまでにシステムに発生するタイムラグ中にこれを取り消した場合、送信予約の取り消しがなされないという問題があり、これが本件の主たる原因となります。
名刺管理システムに潜在していた問題
- メール編集画面における排他制御の考慮もれ
- メール送信処理における送信対象の条件漏れ
【再発防止策】
- “システムに潜在していた問題”については、開発・運営会社により改修ずみ(12月6日)
- ユーザーアカウントごとの制限の見直し
- ユーザーインターフェイスの改修による人的エラーの防止
この度は、お客様にご迷惑をおかけしましたことを、改めてお詫び申し上げます。
このような事案を発生させたことを重く受け止めるとともに、二度と発生させることがないよう、再発防止策等を徹底することでお客様からの信頼回復に努めてまいります。
テックウインド株式会社
代表取締役 王 夢周