問題内容
クライアントPCのDNS設定を固定IPを自動取得変更→Reboot→固定IPに戻る。
対象サーバOS
- Windows Server 2012 R2 Essentials
- Windows Server 2012 R2 Standard
(エクスペリエンスモード) - Windows Server 2012 Essentials
対象クライアント
- Windows7(特にWindows7SP1が多い)
- Windows8
- Windows8.1
原因
本サーバーはLAN内でActive Directoryを構築して、DNSサーバを組み合わせて運用しているので、クライアントPCのDNSサーバアドレスは、LAN内で稼働しているWindowsサーバ上のDNSサーバに強制的になります。そのため、クライアントPCでDNSサーバーを毎回自動化しても、毎回サーバーIPに書き換えられております。
また、そのDNSサーバはLAN上で稼働しているホストに関するレコードしか持っていないので、インターネット側の名前解決はできず、アクセスに時間がかかったり、接続ができないなどの障害や不安定が発生していると推測します。
対応策については、下記をご参照ください。
対応手順
手順1:
クライアントPCのネットワーク設定を自動取得に設定し、シャットダウンします。
手順2:
サーバーのIPを固定IPにします。
サーバーの優先DNSのIPアドレスをループバック(127.0.0.1)に変更します。 設定後、シャットダウンします。
手順3:
ルータの設定でLAN側のスタッティックDNS又はプライマリ/セカンダリDNSに サーバーのIPアドレス及びルータIPアドレス設定を行う。 複数の設定ができないルーターの場合は、サーバーのIPアドレスを設定、 ルータ再起動。
手順4:
サーバー、クライアントPCを起動します。
再起動後、自動取得になっていることを確認してください。