「FAQ・よくある質問」移行のお知らせ

「FAQ・よくある質問」は新サイトに移行しております。最新の情報につきましては、以下の新サイトでご確認ください。
https://tekwind-support.com/faq/

本FAQは、下記の製品に対応しています。

  • CLIDE8.9 LTE
  • Windows10 へアップグレードした CLIDE9

タブレットにSIMを接続してモバイルデータ通信を利用する際の、APNの設定手順をご案内します。

設定手順

  • SIMによっては、接続するだけでAPNの設定が自動的に行われることがあります(以下の作業は不要です)。
  • OSのアップデート状況やSIMの状態によって、画面の表示内容が若干異なる場合があります。
  • APNの設定に関する情報は、SIMカードの販売元(回線事業者)様にお問い合わせください。
1 タスクバー右側にあるネットワークのアイコン
 または 
をタップ(またはクリック)します。
 
2 メニューの最上部に表示されている 「携帯電話」をタップ(またはクリック)します。
3 「ネットワークとインターネット」が表示されます。
「携帯電話」のアイコンをタップ(またはクリック)します。
4 詳細設定の画面を開くため [詳細オプション] をタップ(またはクリック)します。
5 「インターネットAPN」の項にある [インターネットAPNの追加] をタップ(またはクリック)します。
6 APNに関する設定画面が表示されます。

「プロファイル名」は任意で名前をつけ、以下の項目については回線業者が指定する設定値を入力します。

 ・APN
 ・ユーザー名
 ・パスワード
 ・サインイン情報の種類 
  (「認証方式」とも呼ばれます)
 ・IPの種類

 
7 設定入力を行ったのち、画面の最下部にある [保存] をタップ(またはクリック)します。
 
8 「インターネットAPN設定が保存されました」のメッセージが表示されるので [OK] をタップ(またはクリック)します。
9 設定画面の左上にある [←] をタップ(またはクリック)してひとつ前の画面に戻ります。
10 「インターネットAPN」の項に、先ほど追加設定したAPNの設定が保存され、「アクティブ化済み」となっていることを確認し、さらに [←] をタップ(またはクリック)します。


※「アクティブ化済み」 のかわりに 「適用済み」と表示されることもあります。
11 「携帯電話」の設定画面で電話回線の情報とともに「接続済み」が表示されていれば、APNの設定とインターネット接続が正しく行われています。

Webブラウザーやメールソフトなどでインターネットへの接続をご確認ください。
12 電波の受信強度やWindowsの状態によっては、設定終了後に接続が完了していない場合があります。
この場合には [接続] をタップ(またはクリック)してその後の動作をご確認ください。

何らかの理由により接続ができなかった場合には、設定のやり直しや設定内容の確認、回線業者へ問合せなどで問題を解決してください。