「FAQ・よくある質問」移行のお知らせ

「FAQ・よくある質問」は新サイトに移行しております。最新の情報につきましては、以下の新サイトでご確認ください。
https://tekwind-support.com/faq/

情報の更新があります

CLIDEの一部の機種にて、Windows 10 アップグレード後の製品に対するサポートを開始いたしました。
詳細は下記をご参照ください。

弊社タブレット製品 CLIDE 8.9 / CLIDE 9をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

 本製品のWindows 10への対応および製品サポート提供につきましては、弊社FAQサイトにてご案内のとおり現時点では「非対応」としておりますが、Windows 10が無償アップグレードにて提供されることなどを鑑み、本製品のWindows 10に対する対応/サポートを一部制限付きで提供する方向で調査・検討を開始いたしました。

 本FAQでは、CLIDE 8.9 / CLIDE9各製品にWindows 10 (Insider Preview)を適用した環境での動作確認状況を参考情報として公開いたします。また、現行CLIDE製品のWindows 10対応/製品サポートに対する最終的な方針は
 ・正式版Windows 10によるアップグレード、各種動作の確認
 ・ハードウェア供給元への技術的確認
を経たのちに決定し、弊社Webサイトにて改めてお知らせいたします。
 

【ご注意】
本ページに記載している内容は、あくまでも弊社にて一定の条件のもとで確認を行った結果を掲載しているものであり、お手元ご利用中の製品での同様の結果を保証するものではありません。また、これらの掲載記事がお手元製品のWindows 10アップグレードを推奨するものではない点につきましてご留意ください。

CLIDE Windows 10 Insider Preview (Build 10162) 動作確認状況 2015/7/14更新

動作確認時の環境・条件

・各タブレットとも一旦リセットを行い、MSアカウントによる初期設定を行ったのみの状態から開始
・Microsoft社Webサイトからダウンロードした
  Windows 10_InsiderPreview_x32_JA-JP_10162.iso
 をマウントし、setup.exe を実行
・Windowsの設定、個人用ファイル、アプリは引き継ぐ設定としてアップグレードを実施

確認済みの動作一覧

確認項目 動作結果
CLIDE 8.9 CLIDE 9
1 アップグレードの正常終了
2 ライセンス認証の状態 (認証済みであること)
3 デバイスの認識状態  (「その他のデバイス」が存在しないこと)
4 解像度 1920*1200 での画面表示
5 タッチパネル操作
6 Windowsボタンの動作 *1
7 画面の回転、および回転のロック
8 デスクトップモード/タブレットモードの切り替え
9 スナップ機能による画面分割表示の利用
10 仮想デスクトップの利用
11 HDMI端子からの外部モニター出力 (クローン)
12 内蔵スピーカーからのサウンド出力、ボタンによる音量調整
13 「Music」アプリによる音楽ファイル再生 (WAV , MP3 , FLAC)
14 「映画&テレビ」アプリによる動画再生 (mp4/H264 , mov/H264 , WMV8)
15 EdgeによるWebブラウジング、Youtube再生 
16 Wi-Fi 接続
17 Bluetooth 機器とのペアリング
18 3G通信
19 USB機器の接続と利用 (キーボード*2/マウス/USBメモリ)
20 本体ボタンによるスリープへの移行と復帰
21 Windows Updateの実施
22 ストアアプリのインストールと起動  (PowerPoint Mobile Preview)
23 Windows 8.1へのロールバック (アップグレード後1か月間のみの限定機能)
24 タブレットのリセット *3  *4 *4
 

(参考値)アップグレード前後でのリソース消費状況、およびパフォーマンス

 確認項目 確認結果 (Win 8.1 / Win10)
CLIDE 8.9 CLID E9
1 システムドライブ(C:) の空き容量 *5 21.3GB / 15.9GB 48.8GB / 43.5GB
2 メモリ使用量 (Windows 起動直後) 0.87GB / 0.87GB 0.9GB / 0.9GB
 
*1 タブレット初期化後はWindowsボタンが応答しなくなる事象を確認しています。
*2 接続直後はUS配列のキーボードとして認識されます (→ Windowsの既知の問題 )
*3 Windows 10の仕様として、タブレットの初期化を行った場合にはWindows 10の初期状態へと復元されます。    ※Windows 8.1へは復元されません
*4 リセット後の再セットアップ中に、ソフトウェアキーボードが表示されなくなる事象を確認しています。
*5 アップグレード後1カ月間保持される旧バージョンOSへの復元用データもこの中に含まれています。