高性能で価格も手頃、メインマシン級の働きもできるASUSの14型モバイルノート「ASUSPRO P5440UA」

製品に関するお問い合わせはこちら

モバイルノートでは小型、軽量化を重視し、使いやすさが犠牲にされるケースもありますが、ASUSの「ASUSPRO P5440UA」は14型液晶を極薄のベゼル幅でコンパクトに収め、長時間の入力も苦にならない使いやすいキーボードと高い性能、そして約1.3kgの軽さと約11.7時間の長時間バッテリ駆動を実現。しかも、価格も手頃と学生からビジネスマンまで幅広くオススメできるモバイルノートに仕上がっています。

何も犠牲にしない完成度の高いモバイルノート

学生、ビジネスマンに限らず、設置スペースの問題やデータの集約という点からもパソコンをモバイルノート1台に集約させようと考えている人は多いと思います。しかし、収納性が高く、持ち運びしやすい小型、軽量ノートは画面サイズが小さく、キーボードも一部のキーが小さくなるなど、配列が特殊になりがちで、長時間の作業を考えた場合、効率が悪いことがあります。その一方で、サイズが大きくなれば、画面は見やすくなり、使いやすさは向上しますが、重量はアップし、持ち運びには不向きになります。

そのモビリティと使いやすさの両方を絶妙なバランスで実現しているのがASUSの「ASUSPRO P5440UA」です。高い基本性能、見やすい画面、使いやすいキーボード、薄型で軽量のボディ、長時間のバッテリ駆動、指紋認証でWindowsにログイン可能、ステレオスピーカーなど仕事でもプライベートでも活躍できるスペックがそろっています。しかも、高強度で耐食性にも優れたマグネシウム合金を採用しています。これだけそろって価格は約12万円とコストパフォーマンスの高さも大きな魅力。それぞれの良さについて紹介していきたいと思います。

ASUSの14型モバイルノート「ASUSPRO P5440UA」

インテル® Core™ i5-8250U プロセッサーにSSDと不満のない基本性能

まず注目したいのは基本性能です。モバイルノートでは性能の低い低消費電力のCPUが採用されることが多いですが、P5440UAでは4コア/8スレッドのインテル® Core™ i5-8250U プロセッサーを搭載。定格では1.6GHzですが、TurboBoost時で最大3.4GHzまで向上します。そのため、複数のCPUコアを使う処理も、1つのコアしか使わない処理のどちらでも高速に動作とアプリを選ばず、快適に作業できるのが大きな強みです。

4コア/16スレッドなので多くの処理を同時にこなせます

メモリは4GBとここは一般的な容量ですが、ストレージにはSSDを採用。256GBと仕事で使うには十分な容量があり、データ転送速度はCrystalDiskMarkでチェックしたところシーケンシャルリードと554.8MB/秒と高速な結果が出ました。ノートパソコン用のHDDは一般的に100MB/秒程度なので約5倍もの速度があります。HDDに比べて、OSやアプリの起動、ファイルコピーといったごく一般的な作業まで体感ではっきりとわかるほど高速です。ちなみに、SSDは現在3,000MB/秒を超えるモデルもありますが、OSやアプリの体感では550MB/秒のSSDと数字ほどの差がないのが現状です。

ストレージにはSSDを搭載し、高速なデータ転送環境を整えています

14型液晶を備えながら薄型・軽量でしかも頑丈

ディスプレイには14型ワイド液晶を採用しています。解像度はフルHDと十分です。14型はモバイルノートとして大きめですが、ベゼル幅が極薄なので圧迫感はありません。それに厚さは10.1〜18.5mmと鞄にもスッと入れやすい薄さを確保しており、重量も約1.3kgと液晶のサイズを考えると非常に軽量です。

ベゼル幅が狭いため14型でも圧迫感はあまりありません

厚さは10.1〜18.5mmと薄型です

11.6型液晶などの小型モバイルノートよりもワンサイズ大きくなりますが、それによってキーの中心から隣のキーの中心までを現すキーピッチが19.05mmというデスクトップ用のキーボードと変わらない幅を実現しています。見やすい14型のフルHDディスプレイと相まって、長時間の作業でも苦になりません。さらに、キーの下にはLEDが内蔵されており、暗い場所でもタイピングが可能です。またタイピング中の誤動作につながりやすいタッチパッドはショートカットキーですぐにオフにできるのも便利です。

キーボードはキーピッチが広く、配列にクセもないため非常に使いやすい

薄さと軽さを兼ね備えながら、天板と底面にマグネシウム合金を採用することで高い耐久性も備えています。アメリカ国防総省制定のMIL規格(MIL-STD-810G)に準拠したテストをクリアしていることからも、その頑丈さがわかります。ちなみに、MIL-STD-810Gに準拠するには粉塵、湿度、落下、衝撃、振動などさまざまなテストをクリアしなければいけません。

天板と底面はマグネシウム合金と高い耐久性を備えています

また、モバイルノートでは重要となるバッテリ駆動時間も11時間と安心して持ち運べるレベルです。ACアダプターも性能から考えると非常にコンパクトで鞄の邪魔になることはないでしょう。

ACアダプターはコンパクトです

充実のインターフェースとスピーカーにも注目

スリムなボディですが、USB 3.1 Gen2 Type-Cポートをはじめ、HDMI出力、USB 3.1 Gen 1、SDカードリーダーなど必要十分なインターフェースが用意されています。有線LANは備えていませんが、USBを有線LANに変換するアダプターを標準で装備しています。セキュリティ面から有線LAN接続が必須となる会社でも問題ありません。しかも、Windows 10はPro版なのでドメインへの参加も可能です。

右側面にはUSB 3.1 Gen1 Type-AポートとSDカードリーダーが用意されています

左側面にはUSB 3.1 Gen2 Type-C、USB 3.1 Gen1 Type-Aポートのほか、HDMI出力、ヘッドホン/マイク端子などが用意されています

プライベートでの使用で注目したいのはスピーカーです。モバイルノートではモノラルスピーカーも珍しくありませんが、P5440UAでは前面の下部に2Wのステレオスピーカーを搭載。十分ステレオ感のある音が楽しめます。動画配信サイトを見る楽しさをアップさせてくれます。

前面の下部には2Wのステレオスピーカーを搭載

幅広いユーザーにオススメできる1台

タッチパッドの脇には指紋センサーを備え、Windowsへのログインも簡単に行えます。ディスプレイは180度開くので、プレゼンや営業で画面を見せながら説明をしたいシーンでも活躍できます。P5440UAは使いやすさを一切犠牲にしていないモバイルノートとして希有な存在と言えます。価格も手頃で学生からビジネスマンまでオススメしやすいのも大きな魅力です。汎用性の高いモバイルノートを求めているならぜひ一度チェックしてみてください。

液晶は180度開くのでプレゼンにも便利です

製品に関するお問い合わせはこちら

ビジネスに必要なIT機器の導入をサポートいたします

お問い合わせ・相談する

製品を検索する

製品カテゴリー
製品名
メーカー指定
並び順      
販売状況
販売店情報