「FAQ・よくある質問」移行のお知らせ

「FAQ・よくある質問」は新サイトに移行しております。最新の情報につきましては、以下の新サイトでご確認ください。
https://tekwind-support.com/faq/

 QNAP NAS製品を設置するネットワークが、DHCPサーバーやブロードバンドルーターが存在しない等の理由によりIPが自動的に割り当てられない環境の場合、以下2通りのいずれかの手順でNASのセットアップを行ってください。

QNAP Finder上でNASのIPが169.254.100.100と表示され、且つクイックコンフィグレーションが開始しない場合は、このケースに該当します。

QNAP Finder上にNASが認識されない場合には、先に以下のページについてご確認ください。

初期セットアップ時にQNAP Finder上にNASが表示されない
http://www.tekwind.co.jp/faq/entry_84.php

LANケーブルでPCとNASを直接接続する場合

1. NASとNASのセットアップを行うPCを、付属のLANケーブルで直接接続・連結します。

2. PCのネットワーク設定はIP自動取得とするか、下記の通りIPアドレスとサブネットマスクを設定します。

  IP : 169.254.100.101
  サブネットマスク : 255.255.255.0

3. QNAP FinderからNASへ接続し、セットアップを開始します。

4. セットアップ後、管理画面メニュー(システム管理 > ネットワーク > TCP/IP)よりNASを設置するネットワーク環境に合わせてNASのIPアドレスを変更します。

5. NASを運用するネットワークに設置します。

PCとNASが運用するネットワーク環境に接続されている場合

1. NASのセットアップを行うPCのIPアドレスとサブネットマスクを下記の通り設定します。

  IP : 169.254.100.101
  サブネットマスク : 255.255.255.0

2. QNAP FinderからNASへ接続し、セットアップを開始します。

3. セットアップ後、管理画面メニュー(システム管理 > ネットワーク > TCP/IP)よりNASを設置するネットワーク環境に合わせてNASのIPアドレスを変更します。

NASのセットアップに関しては、製品付属のクイックインストールガイドや、下記のメーカーサイトをご覧ください。

NASセットアップ手順 : http://start.qnap.com/jp/