「FAQ・よくある質問」移行のお知らせ

「FAQ・よくある質問」は新サイトに移行しております。最新の情報につきましては、以下の新サイトでご確認ください。
https://tekwind-support.com/faq/

[RT-AC68U]ルーターに関する基本的なトラブルシューティング

ファームウェアを最新バージョンに更新します。

Web GUI ナビゲーションパネル

  1. Web GUI ナビゲーションパネル詳細設定の「管理者」を起動し、「ファームウェア更新」タブをクリックします。ファームウェアバージョンの「チェック」ボタンをクリックし、利用可能なファームウェアをチェックします。
  2. または、ASUSオフィシャルサイトから最新のファームウェアをダウンロードします。http://www.asus.com/Networking/RTAC68U/#support_Download
  3. 「新しいファームウェアファイル」の「参照」ボタンをクリックし、コンピューターに保存したファームウェアファイルを指定します。
  4. 「アップロード」をクリックし、ファームウェアの更新を開始します。

ネットワークを再起動します。

  1. 本製品 (ルーター) 、モデム/回線終端装置、コンピューターの電源を切ります。
  2. 本製品とモデム/回線終端装置からすべてのケーブルを取り外します。
  3. しばらく待ち、本製品の電源アダプターをコンセントに接続します。
  4. 本製品の電源を入れ、2分程度待機します。
  5. 本製品とコンピューターをネットワークケーブルで接続します。
  6. 本製品とモデム/回線終端装置をネットワークケーブルで接続します。
  7. モデム/回線終端装置の電源アダプターをコンセントに接続します。
  8. モデム/回線終端装置の電源を入れ、2分程度待機します。
  9. コンピューターの電源を入れ、ネットワークの接続状態を確認します。

ネットワークケーブルが正しく接続されていることを確認します。

  • 本製品とモデム/回線終端装置が正しく接続されている場合、本製品のWAN LEDが点灯します。
  • 本製品とコンピューターが正しく接続されている場合、コンピューターの電源が入っている状態で本製品のLAN LEDが点灯します。

お使いのコンピューターのワイヤレスネットワーク接続設定が正しいことを確認します。

  • コンピューターをワイヤレスネットワークで接続する場合は、ネットワーク名 (SSID) 、認証方式、暗号化キー、通信チャンネルなどが正しく設定されていることを確認します。

ルーターのネットワーク設定が正しいことを確認します。

  • ネットワーク上のクライアントが通信を行なうには、各クライアントすべてに個別のIPアドレスが割り当てられている必要があります。本製品ではDHCPサーバー機能を有しており、この機能を使用することで個別のIPアドレスを自動的に割り当てることが可能です。
  • 一部のプロバイダー (ISP) では、登録されたMAC アドレスのデバイスでのみ通信を許可するなどの個別にデバイスの監視を行っている場合があります。現在ワイヤレスルーターに接続しているクライアントのMACアドレスはWeb GUI上で確認ることが可能です。Web GUI ナビゲーションパネル全般の「ネットワークマップ」を起動し「クライアント」をクリック、画面右側に表示されたクライアントにマウスカーソルを合わせることで表示することができます。

Web GUI ナビゲーションパネル全般クライアント

ここに記載されているトラブルシューティングを行っても問題を解決できない場合は、ASUSサポートセンターに電話でお問い合わせください。

ASUSコールセンター (日本)

  • 電話 0800-123-2787 (通話料無料)
  • 受付時間: 月曜~金曜 9:00~18:00
  • 土曜・日曜 9:00~17:00 ※ただし祝祭日、年末年始、夏期休暇中を除く)

※ 海外からの電話・携帯電話、PHS、公、公衆電話からは047-390-5630(通話料はお客様負担)

[RT-AC68U]Web GUIにアクセスすることができない

  • 有線接続の場合は、コンピューターとワイヤレスルーターにネ ットワークケーブルが正常に接続され LAN LEDが点灯していることを確認する。
  • Web GUIにアクセスする際に使用する、管理者名 (ユーザー名) とパスワードが正しいことを確認する。大文字/小文字の入力を間違わないようご注意ください。
  • ウェブブラウザーのCookieや一時ファイルを削除する。

例: Internet Explorer

  1. メニューバー、またはツールから「インターネットオプション」を起動します。
  2. 「全般」タブの閲覧の履歴にある「削除」ボタンをクリックし、「インターネット一時ファイル」と「Cookie」をチェックして「削除」をクリックします。

注意

  • ご利用のウェブブラウザーにより操作方法は異なります。
  • プロキシサーバーの無効、ダイヤルアップ接続の無効、IPアドレス自動取得の有効を確認します。
  • カテゴリー5e(CAT5e)または6(CAT6)のネットワークケーブルをご使用ください。

個人のお客様からの各種お問い合わせ

本製品に関する個人のお客様からの各種お問い合わせは、下記メーカコールセンターにて承っております。

ASUSサポートセンター

電子メールでの受け付けは下記をご参照ください。
ASUSメーカーサイト・メールでのお問い合わせまでご連絡ください。