営業の一日 One day

矢川 巧己
営業本部 第一営業部 リテールビジネスグループ

2015年入社(新卒) / 東京都出身

趣味は「スポーツ観戦・ドライブ」

自ら施策を立案・実施しお客様先で大きな実績が出たとき、
この仕事に就けて良かった思います

新入社員研修のエピソード

自社製品のことが全く分からず不安をもって入社しましたが、製品紹介の研修・自作PC組立研修等を通して少しずつ知識を深めながら会社に馴染んでいくことができました。
その他にも豊富な外部研修を通して社会一般のマナーや心構えを学ぶことができたので、入社前の不安は消えやる気と目標をもって業務に取り組むことができました。

テックウインドってどんな会社?

積極的にチャレンジすることに対して厚くサポートしてくれるのがこの会社の魅力だと思います。
自ら施策を立案・実施しお客様先で大きな実績が出たとき、この仕事に就けて良かったと思いますし、やりがいになります。

営業の一日

  • 9:00 朝礼・メールの確認

    お客様や社内から重要なメールがきていないか、丁寧にチェックします。担当顧客は量販店が多くメールの量も多いですが、見逃すとトラブルに繋がる為、1つ1つ内容を確認し、優先順位を付けながら適切に対応していきます。朝礼ではグループ内でメンバーのスケジュールを確認し、不在時の対応方法等を確認します。

    メール確認の風景

  • 10:00 メーカー担当者と打合せ・資料作り

    午後の商談にはメーカーの担当者にもご同行頂くため、メーカー担当者と提案内容やヒアリング内容を摺合せ、相互に意識のズレが出ないように致します。この摺合せを通して商談内容を確定させる為、非常に重要なタスクです。摺合せた内容を基にお客様にお見せできる提案資料を作成します。

    メーカー担当者と打合せ風景

  • 12:00 お昼休み

    お客様先へ出ていることが多い為、外で食べることが多いです。社内にいる際は、気の合う同期とお昼を食べるのですが、笑いが絶えず午後に向けて気持ちをリフレッシュできます。

    お昼休み

  • 13:00 お客様先へ定例訪問

    午前中に擦り合わせた内容を提案しに、メーカー担当者と既存のお客様先へ訪問します。お客様に施策や製品を御提案しながら、現状の売行きや主力製品等、今後の提案に繋げられるようなお客様の情報を多くヒアリングします。ヒアリング内容を基に次回商談時提案を行う為、お客様に寄添い多くのお話を聞くことが非常に重要です。

    外出の風景

  • 16:00 帰社、商談内容の振返り・まとめ

    提案を受けてお客様から依頼頂いた内容、ヒアリングした内容等をまとめます。商談の内容次第ではメーカー担当者と打合せを行い、次回商談時に向けた方向性を固めます。

    電話の風景

  • 17:00 明日の商談に向けた資料作成

    明日行う別の商談に向けて提案資料を作成します。商談を繰返すと一つ一つの内容を頭で記憶できなくなる為、先程行った振返り・まとめ作業が需要になります。

  • 18:00 退社

    最後に明日行わなければいけない内容をまとめます。明日出社時にすぐ仕事に取組めるよう、前日から業務内容の大枠を決めておきます。