営業サポートの一日 One day

中村 史佳
営業本部 第二営業部サポート

2015年入社(新卒) / 千葉県出身

趣味は「映画鑑賞」

営業のバックアップができるよう常に考えて業務を行っています。

テックウインドってどんな会社?

フラットな社風で、枠組みにとらわれず新たな取り組みに挑戦させてもらえる会社です。また営業と事務、購買など職種を超えたコミュニケーションも活発で、働きやすいです。営業事務は直接お客様先に出向くことはあまりありませんが、その分社内から営業のバックアップができるよう常に考えて業務を行っています。
自ら考えて行動したことでお客様や営業の力になれた時は、非常にやりがいを感じます。

営業サポートの一日

  • 9:00 朝礼・メールの確認

    出社したらまず所属グループごとに朝礼を行い、その日の行動予定を共有します。お客様からの問合せや社内の共有事項に関するメールをチェックします。
    すぐに回答できるものは速やかに返信をし、メーカーに問い合わせたり社内の別の担当者に確認が必要なものは早めにボールを投げて、お客様を待たせないよう工夫しています。

  • 9:30 注文書入力、電話対応

    FAXやWEB上から頂いた注文を当社のシステムに入力していきます。
    お客様によって入力方法や注意点が違うため、混在しないよう必ずダブルチェックをしながら注意して進めます。 当社では、12時までに頂いたご注文は当日出荷することになっていますので、出荷日が遅れることのないよう迅速に処理をします。
    また、始業から終業まで各業務と並行して電話対応も行います。素早く明るい応対を心掛けています。

  • 11:00 メール対応

    朝一でメーカーや担当者に確認依頼をしておいた件の回答があれば、随時お客様に返信していきます。
    注文を頂いており取り寄せ中の製品の納期確認や、お見積など、内容は多岐にわたるので漏れがないよう丁寧にチェックしながら行っていきます。
    お客様にご案内する内容を、営業に確認したり相談することも多く、チームで協力しながら対応します。

  • 12:00 お昼休み

    お弁当を作ってオフィスで食べたり、同僚と外に食べに行ったりしています。

  • 13:00 当日出荷最終確認、納期回答

    朝から処理をした注文書とシステムに相違がないかの最終チェックと、納期指定や注文残の出荷に漏れがないか確認します。
    メールで納品希望日の変更のご依頼を頂いたりすることもあるので、行き違いが起きないようメールもチェックしながら処理を進めていきます。
    本日受注した商品の納品予定日をお客様に連絡します。また、以前にいただいたご注文で、納期の目処がたった商品があれば、そちらもあわせて納品予定日の連絡をします。

  • 15:00 社内ミーティング

    所属グループの定例ミーティングに出席します。
    情報や業務進捗の共有を行ったり、問題点などを話し合います。

  • 16:00 翌日以降の出荷準備

    翌日以降出荷する分の注文残や、明日入荷してくる予定の商品を確認します。
    14時以降に来た注文書の入力を行い、明日の出荷分の準備を行います。
    引き続き、メール対応や電話対応も行います。

  • 18:00 終業

    翌日の業務スケジュールなどを確認し、業務終了です。

学生に向けたメッセージ

これ、という自分の中で絶対譲れない条件を明確にできれば、おのずと道は開けると思います。
就職活動中は、うまくいかず落ち込むことも多々あると思いますが、後悔のないよう諦めず前向きに頑張ってください。