公開日:2016.07.22 更新日:2022.06.24 閲覧数 6,591 (月間56)

こんにちは、テックウインド株式会社メディアチームです。

レンタルサーバーを利用している企業などが、新しいサーバーへ移行する場合、サーバーの引っ越しをしなくてはいけません。
そういった時に引っ越しの手順はどのようにすればよいのか、下準備や事前準備に必要なものはあるかなどを知っておくと、スムーズなサーバー引っ越しができるようになります。

サーバーの引っ越しの手順

サーバーを引越しする時の手順として、新しいサーバーと契約した後はまずドメインを追加し、今まで利用していたサーバーからデータをダウンロードする必要があります。
ダウンロードしたデータはそのままでは使えないので、新しく契約したサーバーへアップロードする必要があり、これで新しいサーバーが利用できるようになる準備が終わります。
データベースを利用している場合、同じように古いサーバーから新しいサーバーへデータベースを移す必要がありますが、これはデータベースを利用していた場合なので必須ではありません。
これらが終わったら、サーバーに移動ができたかの確認をして古いサーバーのデータを削除して終わりとなります。

引っ越しの下準備

サーバーの引っ越しをする際にスムーズな引っ越しをするためには、事前にある程度下準備をしておくと便利です。
しておくべき下準備としては、手順にもある今まで利用してきたサーバーのデータをダウンロードしておくというものが挙げられます。
事前に移すデータをダウンロードしておくと、必要なデータとそうでないデータを分ける余裕ができますし、データのダウンロードし忘れなども回避しやすくなります。
またこの際にバックアップを取っておくことも忘れずにやっておくと、よりスムーズかつ安全にサーバーの引っ越しができるようになります。

事前に準備するものはあるのかどうか

サーバー引っ越しをする際に事前に準備するものとしては、当たり前ですが新しいサーバーです。
新しいサーバーがどういった仕様なのか、現在利用しているサーバーとの違いは何なのかなどがわからないと、下準備などもやりにくくなります。
ですからきちんと新しいサーバーを見つけ、そのサーバーに合わせて下準備をするようにしましょう。

サーバーの引っ越しはデータを移すことになるので、やはり慎重に準備や引っ越しを行わなくてはいけません。
手順をきちんと知っておき、下準備や事前に準備するべきものを理解しておくと、安全かつスムーズにサーバーの引っ越しができるようになります。

お客様に合った
最適な製品を紹介します!

製品の問い合わせ