公開日:2016.07.22 更新日:2022.06.24 閲覧数 6,783 (月間27)

こんにちは、テックウインド株式会社メディアチームです。

近年ではパソコンが低価格・高性能になってきており、それに伴って中小企業など多くの場所でサーバーの導入が行われています。
しかしサーバーの運用を行っていくためには、運用コストがかかるためどのくらいのコストが必要かを知らないままでは、思わぬ損をしてしまうかもしれません。

サーバー運用コストにはどんなものがあるか

サーバー運用コストにはいくつもの項目があり、人に関するコストと物に関するコスト、そしてトラブルや障害が起きた時のためのコストの3つに分ける事ができます。
人に関するコストは人件費や人材育成といったものがあり、物に関するコストはサーバーや設備の保守費用や回線費用、電気料金などが含まれています。
そしてサーバーを運営していく上でサーバーがダウンしてしまうなどの問題が起きた時のために、業務への影響の見積もりや代替機器の用意、バックアップ体制の整備といったトラブル時のためのコストはとても重要なコストであると言えるでしょう。

サーバー運営コストを下げるために

サーバー運営のコストを下げるためには、人と物、そしてトラブル時のコストそれぞれで考えるようにしましょう。
特に人のコストは抑えるのが容易で、どうしても人件費を削りたいという場合は自社でサーバーを運用するのではなく、レンタルサーバーを利用すれば管理などを行う必要がなくなります。
人材育成や人件費が必要なくなりますので、こういったアウトソースを利用するという事はサーバーの運用コストを下げるためには重要な手段となるのです。

適材適所で運用コストを下げる

サーバー運用には専門的な知識や技術・機材が必要となり、それらをすべて自分たちで確保するとなるとどうしてもコストがかかります。
ですがアウトソースを利用する事で人と物に関するコストを大きく削減できますし、トラブル時のコストなども復旧や代替機器を購入せずに済みますから削減する事は可能です。
技術や人材の確保はすぐにできるものではありませんから、必要以上にすべてを自社でやろうとするとコストがかかる原因ともなります。
社内運用だけにこだわらず、アウトソースの活用を視野に入れて適材適所を考える事で、運用コストを大きく下げるためにとても有効な手段となってくれます。

サーバー運用のコストは専門的な知識・技術や機材が必要となり、すべてを社内運用しようとするとコストが大きくかかります。
ですからどうしても社内運用をしたいという場合でもなければ、アウトソースを利用して任せられる部分を任せてしまうと、運用コストは大幅に下げる事ができるでしょう。

お客様に合った
最適な製品を紹介します!

製品の問い合わせ