公開日:2016.06.28 更新日:2022.06.24 閲覧数 52,689 (月間71)

こんにちは、テックウインド株式会社メディアチームです。

「よく見るサイトがつながりにくい」そういう状況を経験したことのある人は多いと思います。
この場合、webサーバーにアクセスが集中することによって起こる不具合の場合があります。
ひどい状態になるとwebサーバーがダウンすることもあります。

ではwebサーバーにアクセスが集中するとどのようなことが起こるのでしょう。
また、対策方法としてはどのような物があるのでしょう。

webサーバーにアクセスが集中した場合に想定をしなければならないこと

webサーバーにアクセスが集中する要因は様々な物があります。

1つは特定の時間に多くの人がサイトにアクセスする要因がある(何らかの予約の受付時間や悪意のある他者からの攻撃など)場合、もう1つはwebサイトの構造に問題があり、サイトにつながるまでを待っている人が多数存在する場合(順番待ちの渋滞状態)です。

こういった事態になるとwebサーバーにアクセスが集中しているという判断になります。
その状態になると、サイトに接続できなくなるということは想定しなければなりません。
また、サイトにアクセスできなければビジネスチャンスを逃してしまうということも想定する必要があります。

webサーバーにアクセスが集中するとどうなる?

webサーバーにアクセスが集中するとサーバーが機能しない状態になり上記で述べたようにサイトに接続できなくなるという状態になります。
これがサーバーがダウンするという現象になります。

ダウンするとサイトに接続できなくなるので、上記でも述べたようにそのサイトで得ようとしている物が全く得られなくなるという問題が発生します。

ダウンをしないようにするための対策は?

ではダウンをしないようにするにはどうすれば良いのでしょう。
ダウンをしないようにする対策として多く行われているのが、分散サーバーを利用することになります。

分散サーバーを利用すると、画像ファイルや動画ファイルなど種類ごとに分散をすることが出来ます。
そうすることで1つのサーバーにかかる負荷を軽くすることが出来るので、ダウンを防ぐ有効な対策になるのです。

今の時代webでのつながりは非常に重要です。
特に企業にとっては、自社の商品の販売や周知に欠かせないツールです。
そのページがダウンしてしまったと考えると顔が真っ青になるような事態です。
そういったことを防ぐためにもダウンする原因や対策方法はしっかりと把握して管理をするようにしましょう。

お客様に合った
最適な製品を紹介します!

製品の問い合わせ