公開日:2016.07.22 更新日:2022.06.24 閲覧数 9,939 (月間56)

こんにちは、テックウインド株式会社メディアチームです。

サーバーを有効に活用するためには、サーバーを初めて購入するときに選定すべき基準があります。
この選定基準のポイントに気をつけてサーバーを購入しないと、すぐに交換する事態が生じます。

サーバーの選択基準のポイント

サーバーの選択基準のポイントでは、どのようなサーバーを選ぶ場合でも余裕のある機械を選ぶ必要があります。
拡張性に優れていることは、追加で必要な部品を組み入れる余裕があるからです。
また、使っていて必要な部品の交換をするときにもサイズを気にせず交換できる場合には、最初の選定基準で余裕のあるサーバーを選んでいるためです。

サーバーの形状とOSについて

サーバーで利用する形状では、タワー型またはラック型を選択することになります。
タワー型は縦長の床置きタイプとなっており、拡張性優れたサーバーが多いです。
ラック搭載専用型は、省スペース化に優れていますが拡張性に優れていないため当初余裕のあるパーツを購入する必要があります。
サーバーで利用するOSでは、Webサーバーとして動作するものが必要な条件となっています。
また、同時接続ができる環境になっていれば問題のないOSといえます。
しかし、多くのOSを同時に購入する場合には、コスト面との兼ね合いもあるため必要な範囲内のOSを購入する必要があります。
サーバーのOSでは専用のOSが用意されているため、技術的な面でOSを選ぶことになります。

サーバーの構成に関して

サーバーとして構成するパーツは、パソコンとなんら変わりのないパーツで構成されています。
サーバーでもメモリー、OSやハードディスクそしてマザーボードなどがサーバーとして構成されていることになります。
パソコンのパーツと異なるのが、これらのパーツの中でも常時稼働できる耐久力を持ったパーツを購入することになります。
パソコンと異なり24時間稼働できる耐久性がサーバーのパーツに求められるからです。

パソコンのように必要なときだけ利用する機械とは異なるサーバーでは、パソコンと同じようなパーツで構成されていますが、利用時間は大変異なります。
耐久性に優れているもので常時稼働しているパーツがサーバーとして利用できます。
また、性能の劣ったパーツを組み入れることは全体的な性能のバランスが劣ることになるので、バランスの良いパーツ構成を考えることもポイントになります。

お客様に合った
最適な製品を紹介します!

製品の問い合わせ