公開日:2016.07.22 更新日:2022.06.24 閲覧数 50,880 (月間181)

こんにちは、テックウインド株式会社メディアチームです。

企業が資産を保有する場合には、土地等以外の有形固定資産や無形固定資産は、減価償却をして費用に計上されます。
サーバーに関しても資産として計上されている場合には減価償却を行うことになるので、耐用年数や計算期間が関係します。

減価償却の期間や耐用年数を決める

サーバーを資産として計上している場合には減価償却を計算することになります。
耐用年数の期間に応じて資産の価値から合理的に見積もり計算した金額を各事業年度に配分します。
減価償却が見積もり計算になるため耐用年数の期間は、資産の種類ごとに法律で決められています。
そのためサーバーの機能や種類により減価償却の計算を行うための耐用年数期間を求めることになります。

法律で決められている耐用年数

資産計上されたサーバーに関して減価償却を行う場合には定率法又は定額法により耐用年数を求めます。
サーバーの資産の構造や用途そして種類と細目により減価償却資産は区分されております。
そのためサーバーの減価償却資産の耐用年数を求めるときには減価償却資産のこれらの区分により耐用年数が異なります。
また、サーバーであっても金額によっては耐用年数を利用する減価償却資産以外の資産として費用に計上される場合があります。

サーバーの減価償却の計算方法

サーバーを資産計上した場合の減価償却の計算方法については耐用年数の期間に応じた償却率を利用します。
償却方法に関しては、企業の場合建物や付属設備そして構築物以外は法定償却方法となる定率法を採用しますが、サーバーの場合には生産高比例を利用する場合があります。
この償却方法に関しては、企業により選択できる償却方法があり、企業の任意選択により償却方法を税務署に届け出ることでその償却方法によりサーバーと減価償却計算を行うことができます。

サーバーの減価償却による耐用年数を用いた計算に関しては、法律により決められており期間配分して費用に計上することになります。
耐用年数に関しては法律で決められている耐用年数を採用することになるので、企業が自由に耐用年数を決めることができません。

お客様に合った
最適な製品を紹介します!

製品の問い合わせ