「FAQ・よくある質問」移行のお知らせ

「FAQ・よくある質問」は新サイトに移行しております。最新の情報につきましては、以下の新サイトでご確認ください。
https://tekwind-support.com/faq/

【Win 10】Windowsの回復 操作手順

このFAQでは、Windowsに何らかの不具合が発生したり、製品を廃棄・譲渡する前に製品を購入前に戻したい場合などに行う「Windowsの回復」の手順について説明しています。

留意事項

この作業を行うことで、利用者がインストールしたアプリケーションや作成したファイルは全て削除されます。必要なファイルはバックアップをとり、ライセンス解除の必要なアプリケーションをご利用の場合には解除手続きをとってから作業を開始してください。

以下の製品についてはWindowsの回復を行った後に別途追加で設定作業を行う必要があります。下記FAQをご参照ください。

操作手順

1 スタートボタンをタップ(またはクリック)してスタートメニューを表示し、さらに「設定」をタップ(またはクリック)します。
2 「設定」画面から「更新とセキュリティ」をタップ(またはクリック)します
3 「更新とセキュリティ」 画面、左側のメニューから
 「回復」
をクリック(またはタップ)します。
4 「更新とセキュリティ」 画面の右側に表示されている
「このPCを初期状態に戻す」の項から
[開始する] をクリック(またはタップ)します。
5 「オプションを選んでください」 のポップアップが表示されたら[すべて削除する] をクリック(またはタップ)します。
6 「ドライブのクリーニングも実行しますか?」 のポップアップが表示されたら[ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する] をクリック(またはタップ)します。
7 タブレットなどバッテリーを使用する製品では、電源ケーブルの接続を促すポップアップが表示されますので電源ケーブルを用意し接続します。
8 「このPCを初期状態に戻す準備ができました」 のポップアップが表示されたら
[初期状態に戻す] をクリックします。
9 「このPCを初期状態に戻しています」のメッセージとともに、初期化処理の進行状況が表示されます。
※製品によってはメッセージが英語表示となったり、表示そのものが表示されなかったりするものもあります。
  製品によっては、手順 9 のあとに右図のような操作選択画面が表示されることがあります。

このときは、
 [Continue] (日本語表記では:[続行])
を選択します。
10 タブレットが再起動し、TPM初期化に関する確認画面が表示されます。

 

キーボードの [F12] キーをタイプするか、タブレット本体の音量ボタン [+] を押して先に進みます。
※この画面が表示されずに 11 に進む場合もありますが、そのまま以降の作業を続けて差し支えありません。
11 「Windowsをインストールしています」のメッセージとともにインストールの進行状況が表示されます。
12 Windowsの回復が完了し、Windows 10の初期セットアップ画面が表示されます。

 

引き続きWindowsのセットアップをやり直す場合には、下記FAQを参考にしてください。

 

参考FAQ:【Win 10】 Windows 10 セットアップ手順