公開日:2016.07.22 更新日:2022.06.24 閲覧数 20,898 (月間121)

こんにちは、テックウインド株式会社メディアチームです。

企業が提供するコンピューターネットワーク上でのサービスや情報では、サーバーを利用する企業があります。
レンタルサーバーを利用することもできますが、自社独自のサーバーを所有して提供する企業が増えています。

サーバーを分ける必要性

企業が自社独自で持っているサーバーに関しては、一体型として利用するのが便利なサーバーが多いです。
しかし、提供する情報やサービスによってはサーバーを分ける必要があります。
サーバーを分けることは、企業にとってより良い情報提供や情報漏洩を防ぐために行うことになります。

サーバーを分けるメリット

通常企業が利用するサーバーは、一体型となっていますが企業の状況によってはサーバーを分ける必要があります。
大規模なサイトの構築している企業のサーバーでは、アクセス数が多くなります。
これは情報提供を行う相手が多く存在しているためアクセスが多くなってしまいます。
このアクセス数の負荷分散を行うためにWebサーバーとメールサーバーを分けることで、サーバーの負荷の分散行うことができます。
他の分散のメリットとしては情報漏洩の対策のため分散させることがあります。
分散させることが企業のサーバーにある情報も分散させることができます。
セキュリティーに関するリスクも分散させることができ情報を防ぐために有効な方法になります。

分散させない時のデメリット

サーバーを分散させないと、多くの会員登録のある企業では1度に情報提供を行うためのアクセスが集中することがあります。
分散をさせないとサーバーの負荷がかかることで、快適な動作環境を得ることができなくなります。
状況によってはサーバーダウンの症状が起き、その間会員たちとのアクセスや情報提供を行えない状況となります。

企業によっては、不特定多数の多くの会員に情報を提供するサービスを行っている場合があります。
この企業ではサーバーの分散行うことは、快適な情報を提供できる条件を確保することができます。

お客様に合った
最適な製品を紹介します!

製品の問い合わせ