公開日:2016.05.24 更新日:2022.06.24 閲覧数 46,643 (月間130)

こんにちは、テックウインド株式会社メディアチームです。

リプレースとは、交換するあるいは元に戻すという意味です。ITの分野では、古くなったシステムを新しく変え、元の状況に戻すことを言います。ここではサーバーのリプレースについて紹介します。

サーバーのリプレースとは

サーバーに関して、ある程度の年数経過があれば、破損する前に元の状態に戻し快適に利用することが大切とされます。

その際に、現在の複数サーバーからサーバーの仮想化に切り替える場合も多いです。
仮想化にしろ従来通りにしろ、取り組むまでは少々気が重い作業でも、リプレースによって得られる快適さとお得感はぜひ味わうべきでしょう。

現在、何の不自由もなくパソコンを使用している場合はリプレースの重要性を感じることは難しいかもしれませんが、ある日突然サーバーに不都合が起きる可能性が減り安心です。

リプレースに最適な期間

サーバーのリプレースを行う期間は特に定められていません。
事業所によってさまざまとしか言えませんが、たとえばメーカー側は何年でのリプレースをすすめるのでしょうか。

一般に多いのは、5年です。
この5年という数字は法定耐用年数に定められている、電子機器は5年という年数に基づいています。

中でも365日24時間休まず動き続けるサーバーに関しては、この耐用年数に従うのが得策でしょう。
5年ですぐにリプレースできなかったとしても保守が切れてしまうこともあり、5〜7年を目途にリプレースする場合が一般的に多くなっています。

リリプレースの時期についての判断

リプレースする時期についてもこれといった取り決めはありません。
耐用年数に合わせて実行する場合がほとんどです。

また、5年という保守に合わせて、早めにリプレースをする場合もあります。
ある症状が出たからリプレースするというものではなく、事前にしっかりとした計画を立てて実行します。
万が一の場合も考慮し、不測の事態に備えて問題発生時の復旧手順の対策も必要です。

昨今、常時稼働のサーバーも増えています。
そのような状況で、数年間のシステム形態をそのまま次に引き継ぐ作業は難問ではあります。

しかし、適切な時期にリプレースすることにより、快適さとトラブル回避の実現、最新のシステム導入を実現できます。
必要不可欠な作業であることは明白と言えるでしょう。

サーバーのリプレイスが面倒ですか?
おすすめのサービスがございます。

TEKWIND-DaaS(Device as a Service)は、PC、ワークステーション、サーバー、タブレット等幅広いIT機器対応のサブスクリプションタイプの導入サービスです。機器と保守、サポートをまとめてパッケージとして月額でご提供するこで、IT周りの整備にかかるご負担を軽減することができます。さらにアプリ開発の追加も可能です。御社の業務の課題に合わせたアプリを作成し、さらなる業務効率化を促進します。
詳細はこちら

お客様に合った
最適な製品を紹介します!

製品の問い合わせ