公開日:2016.04.15 更新日:2022.06.24 閲覧数 47,550 (月間388)

こんにちは、テックウインド株式会社メディアチームです。

インターネットは24時間使われるのが基本になっていますから、深夜であったとしてもアクセスする人がいます。 サーバーは常時、稼働させておくのが一般的です。 しかし、定期的なメンテナンスは必要ですから、 深夜の比較的アクセスが少ない時間帯などに再起動させる必要性があります。

定期的なメンテナンス

どこのサーバーも、定期的なメンテナンスを行っています。サーバーも使っているうちに老朽化してきますから、再起動をしてメンテナンスを行わないと不具合が増えてきます。再起動の頻度ですが、サーバーをお使いの年数にもよるかもしれません。古くなれば、メンテナンスの必要性が強くなります。メンテナンスをまめに行うことによって、サーバーに起こるトラブルを未然に防ぐことができるでしょう。

サーバーのバックアップ

サーバーに何か障害が発生した場合に、バックアップを行う必要性が出てきます。サーバーのバックアップを行う際に、再起動することになるでしょう。サーバーには、自動復旧機能を搭載しているものもありますから、自動で再起動されます。バックアップを行う頻度ですが、ファイルを更新したタイミングでバックアップするとよさそうです。

サーバーをシャットダウン

サーバーをシャットダウンさせる機会は、それほど多くないはずです。メンテナンス時やバックアップ時など、必要最小限でしょう。一般的に、アクセス数が少ないと思われるのは深夜ですが、サイトによってアクセスが多い時間帯というのもあるかと思います。シャットダウンさせるのはできるだけ、アクセスの少ない時間帯にしてください。

 

サーバーを調子良く使うためには、定期的なメンテナンスが不可欠です。ただ、メンテナンスやシャットダウンに関する告知は、必ず行うようにしてください。インターネットは24時間使われていますから、突然止められると困る人が出てくるからです。告知なしで行うと、クレームにつながるおそれがあります。

お客様に合った
最適な製品を紹介します!

製品の問い合わせ