公開日:2016.07.22 更新日:2022.06.24 閲覧数 12,548 (月間47)

こんにちは、テックウインド株式会社メディアチームです。

企業や個人で利用しているパソコンがウイルス感染する被害がありますが、サーバーでもウイルス感染する被害があります。
そのためウイルス感染に関係する対策を行います。

驚くほど多いサーバーのウイルス感染

企業などで利用しているサーバーに関しては重要なファイルやバックアップしておくべきデータが収容されています。
企業のデータ保管庫としてサービスを提供する上では欠かせない存在となっているサーバーですが、ウイルス感染の被害に遭うことがあります。
サーバーでウイルス感染では、4分の1を超えるウイルス感染の被害が実際に起こっています。

ウイルス感染の影響

サーバーの業務の影響について一番多く影響を受けるのが業務の遅延です。
正しく復旧するため業務が停滞することになります。
この影響が一番多く被害を受けます。
必要なデータを保管しているサーバーのデータを消去する被害があります。
復旧するための時間とデータを元に戻す被害があります。
これら以外にも金銭被害が多くあり、復旧のための金銭被害や損害賠償などの金銭被害があります。

ウイルス対策について

サーバーのウイルス感染によるウイルス対策では、対策の窓口を設置しておく必要があります。
ウイルス対策をどの部署が行うか決めておかないと機能が正しく働かないことになります。
ウイルス感染による管理責任者の明確化も必要です。
システム管理者自身が管理しているサーバーについてサーバーごとの管理者を明確にすることでサービスの停止が必要なのか判断することができます。
また、ウイルス対策のためのバックアップ対策も必要です。
必要なデータを定期的にバックアップしておくことですウイルス感染による被害の中でもデータに関する被害を最小限に食い止めることができます。

本来発生させたくないウイルス感染による被害は、突発的な事故だといえます。
そのため的確にウイルス対策を行えるように責任者の設置やデータのバックアップなど必要な事項を決めておく必要があります。

お客様に合った
最適な製品を紹介します!

製品の問い合わせ