企業における無線LANのセキュリティ対策について
公開日:2016.05.24 更新日:2022.06.24 閲覧数 8,895 (月間19)

こんにちは、テックウインド株式会社メディアチームです。

一般的に、無線LANより有線LANの方が安全性が高いと言われています。
しかし、配線が簡単な無線LANを導入する企業が増えています。
企業が無線LANを導入する際のセキュリティ対策について考えてみました。

無線LANと有線LANのそれぞれの特徴

無線LANはルーターと端末をLANケーブルで接続する有線LANとは違い、電波を飛ばすことになります。
したがって屋外に漏れた電波が第三者に傍受され悪用される恐れがあるため、暗号化するなどのセキュリティ対策が必要になります。
有線LANが優れているのは通信の安定性であり、無線LANが優れているのは面倒な配線が必要ないことです。

企業では複数のパソコンに色々な周辺機器をつないでいるので、無線LANにすると配線が複雑にならずオフィス内がすっきりとまとまるでしょう。
無線LANと有線LANでは、双方に長所と短所があります。

無線LANの危険性

無線LANの何が危険かですが、不正アクセスに利用されるおそれがあります。
特に機密事項を扱っている企業では、それらの情報の漏洩が心配されるかもしれません。

また、悪意のある第三者により通信内容が盗聴されてしまう可能性もあります。
盗聴を避けるためには、電波を暗号化して通信内容を知られないようにすることでしょう。
暗号も時代に伴い古くなりますから、最新の暗号化技術を取り入れるようにしてください。

無線LANのセキュリティ対策

企業が無線LANのセキュリティ対策を行う上で重要なのは、従業員のセキュリティへの意識を高めることです。
どんなに万全なセキュリティ対策を施したとしても、従業員の意識が低ければ情報漏れは起こります。
過去に起きている情報漏洩の問題は、セキュリティの問題というより従業員の情報の管理ミスによる人災です。
また、悪意のある第三者にアクセスされないように、パスワードの管理をしっかり行うことも大切です。

企業はパスワードをしっかりかけるなどのセキュリティ対策を行う以上に、従業員教育をきちんとすることでしょう。
従業員一人一人のセキュリティに対する意識が低ければ、情報漏洩が起こります。

お客様に合った
最適な製品を紹介します!

製品の問い合わせ